今日は、七草の日。

せり、なずな・・・と名前を並べることは出来ても、実際の野草の判別なんて
全く出来ませんでしたが、リクガメたちと暮らし、日々、野草を採るようになってから、
少しだけですが、判別が出来るようになってきました。

大人になってから、こんなに野草を摘むようになるなんて・・・人生って不思議(笑)。

かめこ、
DSC_0375-c.jpg
大きな口を開けて食べているのは、甘エビ。
お刺身に入っていたものをおすそ分けしました。
大好きな甘エビに向かってきます。大好き過ぎて、尻尾まで食べちゃいました。

DSC_0372-s.jpg
亀助も、甘エビに齧りつきます。
亀助の首は、凄く伸びてくるので、結構怖いです。。。

DSC_0347-n.jpg
私も、七草粥を食べました。

DSC_0358-r.jpg
そして、リクガメたちにも、七草をおすそ分け。
市販のものは、普段摘んでいるのと味が違うのか、
夢中になって食べていました。

P1260383-cf.jpg
昼間は、暖かかったので、窓際で日向ぼっこ。
かめこ(中央)が、先に日向ぼっこをしていると、クイちゃん(左)とフーちゃん(上)が
やって来て、なぜかフーちゃんが、かめこの甲羅に乗っちゃいました~。

フーちゃん、クイちゃんに追い掛け回されて、かめこの甲羅の上に避難したの?
かめこの甲羅の上が温かそうで、行ってみたくなっちゃった??

突然、フーちゃんに乗られてしまったかめこですが、フーちゃんを落としたりせず、
じっと甲羅に乗せてあげていました。かめこは、やっぱり優しい仔。

DSC_0355-g.jpg
大人のジャイアントコーンを食べました。
イチゴがたっぷり使われていて、美味しかったです。
スポンサーサイト
2016.01.07 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3209-3bcfb4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)