午前中は、雨がザーッと降ったり、急に止んで日がさしたりと
落ち着かない天気でした。

夜は冷え込みが厳しくなって、冬がやって来てしまったみたいです。
今日は2015年11月の身体測定をしました。

P1260012-c.jpg
かめこ(11歳1ヶ月)
体重    1419g  (+37.0g)
甲長    20.7cm (±0.0cm)
甲幅    12.9cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、少し体重が増えました。
最近、一緒に遊べる時間が少なくなってしまっていて、残念です。
暖かくなったら、散歩に行きたいな。

P1260016-s.jpg
亀助(23歳0ヶ月)
体重 702g   (+2.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、ほとんど変わらず。
ご飯も、食べてくれる日と食べない日が周期的になっていて、
亀助的には、それでバランスが取れているようです。

週に何日かは、何も食べない日を作ったほうがいいという考えもあるし、
案外健康的な生活を送っているのかもしれません。

P1250990-q.jpg
クイちゃん(3歳6ヶ月)
体重  362g  (±0.0g)
甲長  12.4cm (+0.1cm)
甲幅   9.3cm (+0.1cm)

クイちゃん、先月とぴったり同じ体重でした。
相変わらず、フーちゃんを追い掛け回していますが、
夏よりは、落ち着いてきたような気がします。

P1250991-f.jpg
フーちゃん(3歳6ヶ月)
体重  664g  (-2.0g)
甲長  14.8cm (+0.3cm)
甲幅  11.2cm (+0.2cm)

フーちゃん、見た目にも、随分と大きくなってきました。
一番の食いしん坊で、とにかく沢山食べてくれます。
来年あたりには、産卵が始まるのかなぁ。。。

P1250988-m.jpg
マルちゃん(4歳4ヶ月)
体重  498g  (+21.0g)
甲長  13.0cm (+0.1cm)
甲幅  10.4cm (+0.2cm)

最近、黙々とご飯を食べまくってくれているマルちゃん。
やっぱり体重が増えていました。

ずっと食が細かったので、沢山食べてくれている姿を見るのは
とっても嬉しいです。

P1250995-h.jpg
ホーちゃん(1歳7ヶ月)
体重   33g (+1.0g)
甲長   5.3cm (±0.0cm)
甲幅   4.2cm  (±0.0cm)

相変わらず、あまり変化のないホーちゃん。
眠っている時間も多くて、心配が絶えません。

もう少し、積極的に食事をしてくれると嬉しいのですが・・。
同じ種類の葉っぱやご飯だと食べ飽きをしてしまうみたいなので、
色々と工夫しながらあげてみようと思っています。

P1250998-t.jpg
ターちゃん(1歳7ヶ月)
体重   51g (±0.0g)
甲長   6.3cm (±0.0cm) 
甲幅   4.9cm (±0.0cm)

最近、食べる量が増えてきました。
ご飯を置いてあるお皿の上に歩いてくる回数も増えた気がします。
このまま、成長の軌道に乗ってくれるといいな。

P1250986-t.jpg
タイちゃん(4歳2ヶ月)
体重   692g  (+36.0g)
甲長   15.1cm (+0.1cm)
甲幅   11.4cm (±0.0cm)

タイちゃんも、体重が少し増えました。
甲長は、フーちゃんよりも大きいので、もっと沢山食べてくれると嬉しいのですが、
マイペースで、食べる量が少ないです。

マルギナータリクガメのマルちゃんとタイちゃんは、どちらも、性格がおっとりしていて
のんびり屋さん。この種類の特長なのかなぁ。。。
2015.11.26 Thu l 身体測定のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

かめことかっくんは年令も大きさもだいたい一緒ぐらいですね(*^O^*)♪
最近体重計ってないから、かめこよりも少しおデブちゃんかも(^^;

little zooに行きたいけど、お時間都合つく日ってある?
ランチタイムでお願いしたいの~(*´∀`)♪
2015.11.28 Sat l kaori. URL l 編集
kaoriさんへ
かめこ、いっぱい食べてるので体重が思ったより増えてました。
little zoo、私も最近行っていないので、行きたいです~。
ランチタイムだと土、日になっちゃいます。
また、連絡しますね。
2015.12.01 Tue l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3167-cd9d6167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)