午前中は晴れていたのですが、午後からは曇り空。
でも、雨が降らずに済んでくれて良かったです。

凄く久しぶりに、亀有に行ってきました。
亀有は、亀の字の入った店名のお店が多かったり、
ロゴに、亀さんのイラストがあしらわれているお店が多かったりして、楽しいです。

P1250667-k.jpg
亀有の由来の書かれた碑の前に鎮座している亀さん。
優しい表情で、少し笑っているみたい。

P1250670-a.jpg
香取神社の鳥居の前の狛亀さん。
“あ・うん”の“あ”の亀さんです。こちらは、キリッとした表情。
尻尾がきゅっと上がっています。

P1250671-n.jpg
こちらは“ん”の狛亀さん。
玄武の亀さんって、勇ましく見える気がします。

P1250664-m.jpg
おせんべい屋さんの看板の亀さんも、とっても素敵です。

P1250660-l.jpg
お昼ごはんに、亀有メンチの定食を食べました。
揚げたてサクサクで、とってもおいしかった。

亀有散策を楽しんだ後は、哲学者・内山節さんの寺子屋の講義を
聴きに行ってきました。

鎌倉仏教についての単元でしたが、今回も、はっと思わせてくれる部分が多く、
深くて刺激的な講義でした。

家に帰ってからは、お土産の亀さん三昧(笑)。

DSC_0177-y.jpg
まずは、有亀玉。一口サイズの焼きかりんとう饅頭です。

DSC_0185-y.jpg
勇気、元気、希望がモットーのお菓子なのだそうです。
ひとつ頬張ると、幸せな気持ちになって、勇気、元気、希望が湧いてきます。
鉢巻を締めた亀さんのイラストも、とっても可愛い。

DSC_0178-s.jpg
かめさんサブレー。
定番の美味しさで、コーヒーとの相性も抜群です♪

DSC_0181-s.jpg
素敵な亀さんのイラストの描かれた包装に入ったおせんべい。
色んな味の入った箱入りを買って来ました。
箱の包装紙にも、亀さんが描かれていました~。

色んな味が楽しめるので、少しずつ食べていこうと思っています。

DSC_0184-s.jpg
そして、初めて買った洋菓子屋さんの亀サブレ。
まん丸甲羅にチョコレートコーティングがされていて、とっても美味しそう。
手書きのお顔の表情が、それぞれに個性があって、可愛らしいです。

色んな亀さんお菓子に囲まれて、とっても幸せ~。
見て楽しんで、味わって更に楽しんでと、しばらく至福の日々が送れそうです。
スポンサーサイト
2015.11.07 Sat l 亀な食べ物のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3148-5cc8f0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)