秋晴れのぽかぽか陽気の中、浅草に行ってきました。
最近、都内の観光名所には、外国人がとっても多い。
飛び交う言葉が様々で、ここは外国~?なんて錯覚しそうです。

今日(11月5日)は、一の酉。
仲見世通りを少し歩いて、酉の市へと向かいます。

P1250572-t.jpg
浅草寺方面からてくてくと歩いて、鷲神社に到着しました。
とっても暑くて、到着する頃には、汗だくです(笑)。

まだ明るい時間帯だったので、比較的空いていて、じっくり熊手を
観ることが出来ました。

夜は、照明が燈されて、雰囲気が良いけれど、こういう昼間の
酉の市も良いなぁ。。。

P1250580-k.jpg
こんな立派な熊手もありました~。

P1250582-k.jpg
千両箱の下には、柘植で出来た亀さんが。
私が、大きな熊手を買うのなら、絶対に立派な亀さんが
沢山飾られているのがいいなぁ。。。

立派で可愛い亀さんの飾られた熊手はどこ・・・
おそらく、他のどなたとも違う視点で、謎の吟味をしながら、
怪しく歩き回っていました。

いつか、大きな熊手を我が家にお迎えしてみたい。。。

P1250613-s.jpg
帰りに、浅草の正ちゃんで、少しだけ呑んできました。
春にリニューアルしたそうで、店内がお洒落な雰囲気になっていてビックリ。
外のスペースは、これまでと変わらない雰囲気です。

P1250607-s.jpg
まずは、ホッピー。

P1250604-s.jpg
そして、牛煮込み。ここの煮込み、大好きです。

P1250612-n.jpg
肉じゃが。ジャガイモがゴロゴロと入っていて、とっても美味しかった。

DSC_0170-k.jpg
我が家にお迎えしたのは、この熊手。
毎年の定番のものを社務所で授かってきました。

DSC_0168-h.jpg
今年は、三の酉まであるので、火除け守も授かってきました。
三の酉まである年は、火事や災いが多いといわれているので、気をつけなくては~。

久しぶりの浅草、楽しかったです。
2015.11.05 Thu l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3146-62345ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)