秋晴れの日曜日、千葉県指定無形民俗文化財になっている
「下総三山の七年祭り」を観に行って来ました。
歴史のあるお祭りで、6年毎の丑年と未年、数えで7年目に開催されるそうです。

DSC_0934-1.jpg
9つの各神社からお神輿が集まってきます。
もう、すごい人。

DSC_0987-2.jpg
神揃場に、お神輿が入ってきます。
おひねりが、どんどん投げられていきます。すごい迫力。

DSC_0027-3.jpg
屋台もいっぱい。どれも美味しそう。

DSC_0021-3.jpg
何かを揚げている。
何だろう?と思って、聞いてみると、まぐろとかが入っているとか。
ピースボールって、言っていたかな?違うかも。。。

DSC_0024-5.jpg
発泡酒を飲みながら、いただきました。
美味しかったです~。

DSC_0056-5.jpg
お祭りは夜も続いています。暗くなると、また雰囲気があって良い感じです。
車両は通行止めになっているので、道端でみんな飲んじゃってます。
みんな楽しそうで良い感じ。

DSC_0049-5.jpg
お神輿が帰って行きます。お祭りは明日まで続くそうです。
次の七年祭は、2021年。私も、○○才になっちゃうな(笑)。
2015.11.01 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3141-3a2b5c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)