また、雨の一日です。気温も上がらず、冷たい雨になりました。
今日は、亀達の2015年9月の身体測定をしました。

9月は、バタバタとしている間に時間がたってしまって、
かなり遅めの身体測定になってしまったなぁ。。。

DSC_0040-c.jpg
かめこ(10歳11ヶ月)
体重    1354g  (+126.0g)
甲長    20.7cm (±0.0cm)
甲幅    12.9cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

気温が低くなっても食欲が止まらなかったかめこ、
案の定、体重が激増しています。

もう、今シーズンの産卵は無さそうなので、そろそろ通常の
食欲に戻って欲しいと思うのですが。。。
最近は、朝も夜も、お腹が空いたといって暴れています。

DSC_0042-s.jpg
亀助(22歳10ヶ月)
体重 696g   (-5.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、季節的なものかもしれませんが、少し体重が落ちています。
亀助の好みの亀ご飯を切らせてしまっているのも、食欲が落ちている
要因の一つになっているのかも。買ってきてあげなくちゃ。

DSC_0025-q.jpg
クイちゃん(3歳4ヶ月)
体重  363g  (+29.0g)
甲長  12.3cm (±0.0cm)
甲幅   9.2cm (±0.0cm)

クイちゃん、体重が少し増えました。
甲長は、もうあまり変わらなくなってきているので、成長もこのくらいで
止まるのかもしれません。

ヒガシヘルマンリクガメは、ニシヘルマンリクガメよりも大きくなる傾向の
ようですが、クイちゃんは、小柄なヒガシヘルマンリクガメなのかも。
♂亀だから、小さいということもあるのかもしれませんが。。。

DSC_0029-f.jpg
フーちゃん(3歳4ヶ月)
体重  633g  (+36.0g)
甲長  14.5cm (+0.1cm)
甲幅  11.0cm (±0.0cm)

フーちゃんも、体重が少しだけ増えました。
甲羅の大きさはあまり変わっていませんが、少しずつ甲羅がふっくらと
丸くなってきている気がします。

DSC_0023-m.jpg
マルちゃん(4歳2ヶ月)
体重  464g  (+19.0g)
甲長  12.7cm (±0.0cm)
甲幅  10.1cm (±0.0cm)

マルちゃんも体重が増えました。
マルギナータリクガメ♂のタイちゃんが、我が家にやってきてから、
部屋で揃って食事をしたりすると、タイちゃんの近くに行くことが増えました。

やっぱり同じ種類だと気が合うのかな。
そんな行動が、見ていて面白いです。

DSC_0018-h.jpg
ホーちゃん(1歳5ヶ月)
体重   30g (±0.0g)
甲長   5.2cm (±0.0cm)
甲幅   4.2cm  (±0.0cm)

ホーちゃん、体重が増えず大きくなりません。
少しずつではあるのですが、しっかり食べて、出しては、してくれているのですが
やっぱり心配です。

冬の間、乾燥させないように、そして、体調を落とさないようにしなくては。
夏に、もう少し大きくなっていて欲しかったです。

DSC_0020-t.jpg
ターちゃん(1歳5ヶ月)
体重   48g (+4.0g)
甲長   6.3cm (±0.0cm) 
甲幅   4.9cm (±0.0cm)

ターちゃん、少しだけ体重が増えました。
ホーちゃんよりも食べる量が増えているのが、数字にも出てきている感じです。

ホーちゃんに比べると、若干でも成長してくれているので嬉しいのですが、
まだまだ小さくて安心できません。

ホーちゃんもターちゃんも、少し安心して見られるようになるまで大きくなって
欲しいなぁ。。。

DSC_0032-t.jpg
タイちゃん(4歳1ヶ月)
体重  636g  
甲長  14.7cm 
甲幅  11.0cm 

タイちゃんは、我が家に来て初めての身体測定です。
なので、先月比はありません。

大きさ的にも体重的にも亀助やフーちゃんと同じくらいかな。
マルギナータリクガメは、ヘルマンリクガメたちよりも大きくなるので、
今後も成長していくと思いいます。
2015.09.17 Thu l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3096-91d40364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)