今日も、午前中から曇り空で、一時的に陽射しが出たものの、
夕方からは雨が降り出して、夜は大雨になりました。

この長雨、早く回復しないかなぁ。。。
天候不順が続いているうちに、近所の土手のヤブガラシや桑の葉が
少なくなってきつつあります。秋は、着々と深まってきているのを実感します。

きっと野菜も高騰してくるだろうし、これからしばらくは野草を頼りにしたいのに。。。

かめこ、
DSC_0786-c.jpg
しばらくカラッとした青空を見ていないからか、退屈そうに過ごしていました。
でも、カメラを向けると、この表情。いつもながら、癒されます。

DSC_0769-qm.jpg
フーちゃん(奥)とマルちゃん(手前)、仲良くお昼ご飯を食べていました。
タイちゃんも仲間入りしてから、目に見えて我が家の仔たちの食べる総量が
増えているので、野草を採っても採っても、すぐになくなってしまいます。

DSC_0766-t.jpg
タイちゃんも、みんなと一緒でも、物怖じせずに食べてくれています。
小松菜などの市販野菜よりも、野草のほうが好きみたい。

DSC_0780-m.jpg
突然ですが、これはマルちゃんの尻尾。

DSC_0783-t.jpg
これは、タイちゃんの尻尾。

マルちゃんとタイちゃんは、同じ、マルギナータリクガメという種類。
タイちゃんは、もう性別が、♂で確定しています。

タイちゃんの尻尾に比べると、マルちゃんの尻尾は、細くて小さい。
マルちゃん、女の仔なのか、はたまた、男の仔なのか・・・。

こんな風に、雌雄の判別すら、なかなかよく分からない。
そんな謎めいた部分が多いところも、興味深いなぁと思ったりしています。

雨で、出かける予定も無くなってしまったので、夜は、映画「男はつらいよ
浪花の恋の寅次郎」を観ました。

本編が始まる前の小芝居で、何とビックリ!クサガメさんが登場しました。
本編には、残念ながら登場しないのですが、とっても素敵な作品です。おススメ。

まだ、週間予報には傘マークの日が続いています。
早く、カラッとした秋晴れの日々が来て欲しい。
スポンサーサイト
2015.09.06 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3084-bbc09805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)