朝から霧雨が降ったりやんだり。
気温も随分と低くなって、急に秋がやってきてしまったような気がします。

今年の夏は暑すぎて、早く終わればいいのに~と思っていましたが、
急に終わってしまうのも、また寂しいような気がしてしまいます。

タイちゃん
DSC_0545-t_201508291906438f3.jpg
少しずつ、我が家での生活にも慣れてきてくれたように思います。

敢えて書くような話でもないような気もしますが・・・。
今日は、タイちゃんの名前の由来をご紹介。

タイちゃんは、亀友さんのお宅からやって来ました。
マルギナータリクガメの男の子です。

亀友さんのお宅では、特に名前をつけていなかったとのこと。
マルギナータリクガメにしては、“ひらたい”と思われていたそうです。

タイちゃんと会う前に、そんな話を聴いていたので、お迎えする前に
漠然と考えていた名前が、ヒラちゃんか、タイちゃん。

私の中では、タイちゃんのほうが響きも良いし可愛いかも~なんて思っていました。

そして、実際のお迎え当日、タイちゃんを見ると、そんなに平たくない!

もともと、我が家のマルちゃんも、少し甲羅が変形してしまっていて、
本などで紹介されているマルギナータリクガメに比べると体高が無くて
平たいタイプ。それに見慣れていたので、そう感じたのかもしれません。

なので、名前は、ヒラちゃんではなく、タイちゃんにすることにしました。

お迎えに行った日が、丁度、勝浦に行った翌日だったので、
房総のお菓子、亀屋の鯛せんべいを持っていったら、同席した人たちが
鯛せんべい好きで、意外な(?)好評をえたのに肖ったタイ(鯛)ちゃんでも
あったりします。←これは、強引な後付け。

そんなこんなで、名づけられたタイちゃん。
みんなと仲良く、のびのびと成長して欲しいです。

DSC_0668-c.jpg
かめこも、タイちゃんと仲良く過ごしてくれていて助かっています。
いつの間にか、リーダー的な存在になってきたかめこ、これからも
頼りにしていますよ~。
スポンサーサイト
2015.08.29 Sat l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3076-c0c77a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)