少しずつではありますが、気温が下がってきて、過ごしやすくなってきたような
気がします。あまりに暑い日が続いたので、麻痺してしまったのかもしれませんが・・・。

今日は、亀達の2015年8月の身体測定をしました。

P1240492-c.jpg
かめこ(10歳10ヶ月)
体重    1228g  (+41.0g)
甲長    20.7cm (±0.0cm)
甲幅    12.9cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、また産卵行動が始まっているのですが、その前の凄まじい食欲の
期間があったので、体重は、先月と比べて増えています。

産卵行動が始まってしまうと、ほとんど食べなくなってしまうので、
食べられるうちに食べられる分だけ~などと思ってしまい、つい要求に応じて
沢山食べさせてしまっているのですが、果たしてこれでいいものなのか。。。

今日の夕方、近所の池の亀さんが陸に上がって、産卵らしき行動をしていました。
かめこも池の亀さんのように、今夜辺り産んでくれるといいのですが、
そうすんなりとは行かなさそうです。

P1240488-s.jpg
亀助(22歳9ヶ月)
体重 701g   (-8.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、少しだけ体重が減りました。
まだ暑いくらいの気候なので、今のうちに沢山食べて冬に備えて欲しいと
思っているのですが・・・。食欲の秋に期待します。

P1240462-q.jpg
クイちゃん(3歳3ヶ月)
体重  334g  (+2.0g)
甲長  12.3cm (±0.0cm)
甲幅   9.2cm (±0.0cm)

クイちゃん、大きさが安定してきている感じです。
♂亀さんということもあるので、このくらいの大きさからは、緩やかな成長しか
しないのでしょうか。

♀亀たちに夢中になるあまりに、食事に集中できないこともあるので、
もう少し、食べることに意識を向けて欲しいと思うことも、しばしばです。

P1240457-f.jpg
フーちゃん(3歳3ヶ月)
体重  597g  (+5.0g)
甲長  14.4cm (±0.0cm)
甲幅  11.0cm (±0.0cm)

フーちゃんも、大きな変化はありませんでした。
やっぱり、そろそろ緩やかな成長になっていくのかな。

フーちゃんも♀亀なので、いつかは産卵を始めるはず。
まだ先のような、案外すぐのような・・・。♀亀さんって、大変だなぁ。。。

P1240464-m.jpg
マルちゃん(4歳1ヶ月)
体重  445g  (+11.0g)
甲長  12.7cm (+0.1cm)
甲幅  10.1cm (+0.1cm)

マイペースで黙々と食事をしていることの多いマルちゃん、
その甲斐あってか、体重が増えています。

食べなかった時期もあるので、こうして沢山食べてくれていることだけでも
嬉しく思ってしまいます。

P1240468-h.jpg
ホーちゃん(1歳4ヶ月)
体重   30g (-1.0g)
甲長   5.2cm (±0.0cm)
甲幅   4.2cm  (±0.0cm)

ホーちゃん、少しずつ食べる量は増えている気もするのですが、
成長しない状態が続いています。

動き回る量も増えてきているので、体力も少しはついてきているような
気もしますが、やっぱり少し心配です。

P1240465-t.jpg
ターちゃん(1歳4ヶ月)
体重   44g (-3.0g)
甲長   6.3cm (±0.0cm) 
甲幅   4.9cm (±0.0cm)

ターちゃんも、食べる量も増えて、動きも機敏になってきていますが、
やっぱり成長していきません。

ホーちゃんもターちゃんも、見ている限りは、元気になってきているので、
このままの調子で、成長の波にも乗っていって欲しいです。

P1240469-z.jpg
IKEAのザリガニウイークが今日で終わってしまうということだったので、
ザリガニプレートを食べに行ってきました。

スウェーデンでは、夏にザリガニを食べるパーティーが、よく開かれるそうです。

かめこも亀助も、多分、ザリガニは好物(・・・だと思う)。
ザリガニ・・・ロブスターよりも殻が固くて、なかなか殻が剥けませんでした。

塩漬けのザリガニだったので、意外と塩辛かったです。
それでも、ちゃんと味噌の部分もあり、濃厚な味わいでした。

手で剥きながらザリガニを食べると、気持ちもワイルドになってくるから
不思議です。

塩漬けになっていなかったら、尻尾の部分とか、かめこと亀助に
食べさせてあげたかった。。。

P1240476-k.jpg
夜は、魚屋さんに並んでいた、とっても大きな岩牡蠣がタイムセールになっていたので、
殻を剥いてもらって、買って来ました。

P1240480-a.jpg
新潟の純米酒「あわっしゅ」を呑みながら、大きな牡蠣をいただきます。
お酒も牡蠣も、とっても美味しかった。
2015.08.09 Sun l 身体測定のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

それぞれの成長
立秋って言っても、そんなすぐには涼しくなる訳でも無し〜
。。。って思ってたら、急にツクツクボウシが鳴き出して、びっくりです。君たち、実はカレンダー持ってるの??

リクガメさんは水棲カメさん達より成長はゆっくりなのでしょうか?
とは言っても、水棲カメでもその子その子ですもんね、、
ターちゃん、ホーちゃん、寒くなる前にちょっとでもおっきくなるんだよーー!!(北陸よりエール送ってます!)

ウチのチビ達も成長度合いはそれぞれ。2歳児組は一番チビスケの八がやっと少し大きくなってきました。1歳のQは既にヨンも八も抜いてるし、0歳の寿はぐんぐん成長、寿一との差は歴然です。
食べる速さや、食への執着で成長度合いが変わるのが良く分かります。

はっ!!ここまで書いて気付きました!これってカメ達でなく、ワタシの事?。。。
ターちゃん、ホーちゃん、ここにお手本がいるからーー!!(あ、でも健康的な成長じゃないからな〜お手本にはならないか。。笑)
2015.08.11 Tue l ぶんこ. URL l 編集
ぶんこさんへ
もうツクツクホウシが鳴き始めましたか。
知らない間に秋が近付いてきてるんですね。
ホーちゃんとタ―ちゃんの成長、かなり遅いと思います。
食欲もあるし、元気に動いているので、あまり心配はしていないのですが、やっぱり早く大きくなってほしいです。
北陸からのエール、ありがたいです。きっと、冬までにぐ~んと成長する姿がお見せできるはずです。
あんまり、大きくなりすぎても困るけど(笑)。
2015.08.11 Tue l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3056-8981883c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)