昼間は、まだまだ暑いですが、暦の上では立秋。
今日は、朝晩が比較的涼しくて、秋が近くまでやってきている気さえしてきます。
夕暮れの時間も、大分早くなってきましたよね。

かめこ、
P1240443-c.jpg
今日も、産卵行動で、落ち着かない様子でした。
自分の衣装ケースに戻ってきたので、手を前に出したら、乗ってきてくれました。

何か訴えているような表情。出来ることなら代わってあげたいけれど、
そうもいかないですし、もどかしいです。

手のひらには収まらないくらいの甲羅の大きさになっちゃいましたが、
小さかった頃と変わらず可愛いなぁ。。。

P1240451-f.jpg
フーちゃん、お昼ご飯をもぐもぐ。
今日は、クイちゃんに散々追い掛け回されて、大変そうでした。
なので、食事は、一人でのんびり食べてもらいました。

P1240445-m.jpg
マルちゃんも、マイペースでお食事です。
マルちゃんの食事ペースは、とってもゆっくりなので、食事に時間がかかります。

P1240455-yu.jpg
今日は、夕方から青砥のお寺で開催されている寺子屋に行ってきました。
内山節先生の民衆仏教のお話、とっても興味深かったです。

仏教についての本などを読んでも、あまりしっくり入ってこなかったのですが、
民衆側から捉えた仏教や、仏教感についてのお話を聴いていると、
凄くしっくりと自分の中に入ってくるような気がします。

普段は、仏教をはじめ、宗教について、特定の意識を持ってはいないのですが、
日本で生まれ、生活していることで、遥か昔から脈々と受け継がれてきた
民衆の中に存在する仏教が自分の中にも根付いているのかもしれない。。。

毎回の講義で、消化しきれないくらい沢山の刺激を受けています。

講義の後の懇親会で頂いた「有亀だま」。鉢巻をした亀さんのイラストも可愛い
かりんとうまんじゅうです。
刺激を受けすぎた脳に、優しい甘さのお菓子でした。美味しかったです。
スポンサーサイト
2015.08.08 Sat l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3055-93fc4d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)