この猛暑は、いつまで続くのでしょうか。
今年は、夕立も無く、夜まで暑い日が続いていて困ります。

P1240384-t.jpg
ネットで注文していた、サンドマットが届きました。
リクガメさんと暮らす先輩亀友さんに、床材についてお伺いしたところ、
こんな物もありますよ~と紹介してもらったんです。

クイちゃん、フーちゃん、マルちゃんのケージの床材には、
ヤシガラを使用しているのですが、ヤシガラ自体が軽いので、
均等に敷いていても、すぐにケージの隅に動いてしまって、
結局、何も敷いていない状態の部分が出来てしまっていました。

そんな状態を解消しようと、このサンドマットを使ってみることに。
ケージの底の部分に、このマットを敷いて、その上にヤシガラを敷き、
ヤシガラが移動してしまっても、サンドマットの上を歩けるように
してみようと思っています。

まぁ、とにかく使ってみないことには、良し悪しが分からないので、
早速、敷いてみて、様子を見るつもりです。

写真は、ターちゃん。初めて乗るサンドマットに緊張気味?!
歩いてみて欲しかったのですが、ジッと固まってしまいました(笑)。

P1240385-s.jpg
パッケージは、こんな感じ。長方形のケースにサンドマットが巻かれて入っています。
表面がゴツゴツとしているので、足を踏ん張ることが出来るし、この上を歩くことで、
爪も削れそうな気がします。

水洗いも出来るそうなので、汚れても安心・・・なのですが、あまり頻繁に洗うと、
表面のゴツゴツした部分が取れてしまいそうな気もします。

P1240386-ft.jpg
サンドマットの上で佇んでいたターちゃん(左)のところへ、フーちゃん(右)が乱入。
一見、フーちゃんには、このマットの大きさでは小さそうな気もしますが、
ケージの中に敷いてみると、丁度よい大きさでした。

P1240390-f.jpg
夜は、ハイサワー缶を呑みました。
シチリア産のレモンを使ったハイサワー、甘くなく、さっぱりしていて美味しいです。

レモン好きで、黄色っぽい甲羅をしているフーちゃんと一緒に写真を撮りました。
フーちゃんも、呑みたいと思っていたりして。
スポンサーサイト
2015.08.06 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/3052-664971a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)