今日も朝から良い天気。気温も高くなって、暖かくなりました。
バタバタとしているうちに、5月も中旬になってしまいましたが、
亀達の2015年5月の身体測定をしました。

P1210362-c.jpg
かめこ(10歳7ヶ月)
体重    1282g  (-69.0g)
甲長    20.7cm (±0.0cm)
甲幅    12.9cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、産卵行動を再開してから、食欲がなくなり
ほとんど食べていないので、体重が減りました。

台風が来て、気圧も下がるので、産卵を期待したのですが、
まだ産まないみたいです。18日が新月なので、そのあたりには
産んで欲しいです。

P1210368-s.jpg
亀助(22歳6ヶ月)
体重 697g   (+15.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、気温が上がってくるのとあわせるようにして、
食べる量も増え始めて、体重も少し増えました。
暖かい季節には、冬の分までいっぱい食べてもらいたいです。

P1210319-q.jpg
クイちゃん(3歳0ヶ月)
体重  325g  (+7.0g)
甲長  12.0cm (+0.1cm)
甲幅   9.1cm (+0.2cm)

クイちゃん、少しずつですが成長を続けています。
大好きなフーちゃんから引き離されて、体重を量られたので、
少ししょんぼりとした雰囲気になっていました。

P1210323-f.jpg
フーちゃん(3歳0ヶ月)
体重  590g  (+32.0g)
甲長  14.4cm (+0.6cm)
甲幅  10.7cm (+0.1cm)

我が家のリクガメの中で一番の食いしん坊、フーちゃん。
今回、体重が大分増えました。

体重が増えている分、甲羅もふっくらとしてきて、
ノギスで測りづらくなってきています。

P1210324-m.jpg
マルちゃん(3歳10ヶ月)
体重  404g  (+15.0g)
甲長  12.2cm (±0.0cm)
甲幅  9.9cm (+0.2cm)

マルちゃんも、着々と成長中。
いつも、一人黙々とご飯を食べ続けている成果かもしれません。

P1210326-h.jpg
ホーちゃん(1歳1ヶ月)
体重   30g (-1.0g)
甲長   5.1cm (±0.0cm)
甲幅   4.2cm  (±0.0cm)

ホーちゃん、最近食べている量が増えているようにも感じますが、
なかなか成長には直結しないみたい。

元気に歩き回ってくれているけれど、やっぱり心配になってしまいます。

P1210328-t.jpg
ターちゃん(1歳1ヶ月)
体重   46g (-1.0g)
甲長   6.3cm (±0.0cm) 
甲幅   4.9cm (±0.0cm)

ターちゃんも、ホーちゃん同様、なかなか成長が見られません。
いつの日か、突如、成長のスイッチが入ってくれることを願うのみです。

P1210353-k.jpg
夕方、亀戸へ。
亀戸駅にあるアトレ亀戸の可愛い亀さんのキャラクターの
名前が、カメレちゃんになっていました。
可愛い名前になって、良かったね、カメレちゃん♪

P1210354-g.jpg
そして、亀戸餃子へ。
やっぱり、とっても美味しいです。
2015.05.14 Thu l 身体測定のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

体重測定
かめすけさん☆20年以上も一緒に暮しているのですか?
♀は大きくなると聞いていますが意外と小さいですね?
いつ見ても清潔感があるので。。。私は飼育員として
反省しきりです。
でも出来ないのよねぇ?!
2015.05.16 Sat l マリコ. URL l 編集
マリコさんへ
亀助は里親として迎えたので、20年以上一緒に暮らしているわけではないんです。
本当は、もっと年齢は上かもしれません。
亀助、小さいんですよね。成長期にあんまり食べなかったのかも。
年齢的に、これから大きくなる事はないと思いますが、元気に過ごして欲しいです。
2015.05.19 Tue l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2969-d8a7041f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)