やっと晴れると思っていたら、比較的雲の多い一日。
気温も低くて、冬のような寒さになりました。
桜が咲いて以降、天気の悪い日が続いて、滅入ってしまいます。

今日は、亀達の2015年4月の身体測定をしました。

P1190427-c.jpg
かめこ(10歳6ヶ月)
体重    1351g  (-1.0g)
甲長    20.7cm (±0.0cm)
甲幅    12.9cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

産卵モードに入ってしまったかめこ、最近は、食事どころではなく、
日が出る頃と日が沈む頃に部屋に出て、ホリホリをしています。

珈琲の麻袋は、あまり使ってくれず、フローリング部分に敷いてある
コルクマットを中心にホリホリしています。
早く、卵が出てくるといいのですが。。。

P1190432-s.jpg
亀助(22歳5ヶ月)
体重 682g   (-1.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、あまり変わらずです。
最近気温が低いせいか、食欲が落ちていましたが、
これからは暖かくなってくれるはずなので、きっと食欲も戻ってくれるはず。

P1190419-q.jpg
クイちゃん(2歳11ヶ月)
体重  318g  (+7.0g)
甲長  11.9cm (+0.1cm)
甲幅   8.9cm (±0.0cm)

クイちゃん、ほんのちょっとだけ大きくなっていました。
自分のケージの中でなら、集中してご飯を食べてくれるので、
出来るだけケージの中で食べてもらうようにしています。

P1190411-f.jpg
フーちゃん(2歳11ヶ月)
体重  558g  (+8.0g)
甲長  13.8cm (+0.3cm)
甲幅  10.6cm (±0.0cm)

食欲の止まらないフーちゃんですが、よく歩くということもあってか、
思っていた以上に体重は増えていませんでした。
近頃、朝からよく歩いてくれていて、元気いっぱいです。

P1190413-m.jpg
マルちゃん(3歳9ヶ月)
体重  389g  (+6.0g)
甲長  12.2cm (+0.3cm)
甲幅  9.7cm (+0.1cm)

スピードは遅いものの、黙々と食事をしてくれているマルちゃん。
最近、また少しずつ甲羅が硬くなってきている気がします。

これからは、沢山太陽の陽射しを浴びられると思うので、
より硬い甲羅になっていってくれると嬉しいです。

P1190424-h.jpg
ホーちゃん(1歳0ヶ月)
体重   31g (-1.0g)
甲長   5.1cm (±0.0cm)
甲幅   4.2cm  (±0.0cm)

ホーちゃん、あまり大きくなっていません。
食べているし、出してもいるのですが、成長してこないというところが
謎ですし、少し心配です。

P1190420-t.jpg
ターちゃん(1歳0ヶ月)
体重   47g (-5.0g)
甲長   6.3cm (±0.0cm) 
甲幅   4.9cm (±0.0cm)

ターちゃんも、最近は少しずつ食べる量が増えてきている気がします。
これから暖かくなって、食欲も増して、成長も再開してくれることを願っています。
2015.04.09 Thu l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2932-02bf9572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)