今日は、朝にザーッと強く雨が降っていました。
せっかく満開になった桜も、雨の重みで散ってしまうかと心配していましたが
雨も比較的すぐにやんでくれて、助かりました。

雨はやんでくれたものの、思ったよりも気温が上がらず、
寒い一日になりました。

かめこ、
P1190265-c.jpg
やっぱり産卵が近いみたいです。
今日は満月。タイミングよく産んでくれると良いなと思ってはみたものの
かめこは、まだ産卵に慣れていないこともあって、ホリホリを始めてから
実際に卵を産むまでに時間がかかってしまいます。

P1190257-c.jpg
今期の産卵用にと、以前、珈琲豆屋さんに行ったときに売っていた、
珈琲の麻袋を廊下に敷いてみました。

ホリホリするときに、足の爪に引っ掛かるから気に入ってくれるといいのですが。

産卵のときは、床を掘るように引っ掻くし、これ自体、穴を掘る行動なので、
引っ掻きながら、匂いのないオシッコというか水のようなものを大量に出します。

なので、床に直接だと、水溜りのようになってしまうので、できれば水分を
吸収するような場所で、ホリホリをして欲しいと思っています。

P1190262-s.jpg
亀助も、最近、ホリホリのような仕草をするときもありますが、
多分産卵には結びつかない気がします。

P1190259-q.jpg
クイちゃんは、ヤシガラの中に埋もれて眠そうな顔をしています。
藁のベッドで眠るハイジみたいで可愛い。

P1190267-f.jpg
食いしん坊のフーちゃんは、今日も沢山ご飯を食べていました。
ムシャムシャと凄いスピードでご飯の山を制していきます。

P1190273-m.jpg
フーちゃんの勢いには負けるけれど、ずっと一定のペースで食べ続け、
結局は、フーちゃんと同じくらい食べているのでは~と思わせるマルちゃん。
マルちゃんの食べっぷりには驚かされます。

P1190274-s.jpg
100円ショップのレジに並んでいたら、カラフルな亀さんのイラストを見つけました。
大きなスタンプを押す亀さんの姿が可愛いです。
スポンサーサイト



2015.04.04 Sat l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2927-adc5b077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)