今日も、晴れてよい天気でしたが、気温が低く、空気が冷たかったです。
もう、気分は春なのに、夜の冷たい風に吹かれて、寒さに震えながら
帰宅しました。やっぱり、今年は、例年よりも寒い気がする。。。

亀助、
P1180859-s.jpg
衣装ケースの側面に顎をつけて、脱力モードです。
丁度いいバランスなのか、両手も、だら~んとさせていました。

P1180891-s.jpg
亀助、今度はレンガを枕に寛いでいました。
亀助って、上手に物を利用している気がします。
案外、賢いのかもしれません。とろん、とした表情が可愛い。

P1180884-q.jpg
夜のクイちゃん、ガサゴソとケージの中で暴れていたので、
部屋に出して、ご飯をあげたら、美味しそうに食べてくれました。

クイちゃんは、♀亀たちに夢中になってしまって、食事を疎かにしがちなので、
こうして、集中して食事をしてくれると助かります。

P1180888-f.jpg
そして、もちろんフーちゃんも起き出してきました。
フーちゃんの食べるスピードがすごく早くて、どれもブレブレの写真に・・・。
瞬く間に野草の山は減り、何度もおかわりを要求してきます。

ニシヘルマンリクガメは、ヒガシヘルマンリクガメに比べても
小柄なのが一般的なのだそうですが、我が家のリクガメの中では、
ニシヘルマンリクガメのフーちゃんが、一番の成長を見せています。

P1180858-h.jpg
ホーちゃん、お水を飲みに来ていました~。
つぶらな瞳が、可愛いです。

ホーちゃんと、ターちゃん、成長が遅いのが、何となく気になっています。
ほぼ野草だけで育てているので、フードや市販野菜を食べている仔よりも
遅くはなるみたいなのですが、それを考慮しても、遅いかも。。。

でも、それなりに元気に暮らしているので、いいのかな。

P1180863-k.jpg
ついに、ついに、この日がやって来ました。・・・というのは、大袈裟かもしれませんが。。。
我が家の桑の葉が、芽生え始めました。この日を待ちわびていたんです。

桑の葉やヤブガラシが生えてきてくれると、野草のバリエーションも増えて、
リクガメたちも喜ぶし、野草を探す時間も短く出来るので、嬉しいです。

桑の葉が出始めたら、ヤブガラシの新芽もそろそろ顔を出すはず。
ヤブガラシは、皆大好きなので、早く採ってきてあげたいです。

P1180866-m.jpg
やっと、月刊モーニング・ツー5月号を買って来ました。
松本英子さんの連載「局地的王道食~たしな味のジャーニー~」
今回の王道食は、かんぴょう。

P1180867-k.jpg
前回、甘食ジプシーを1ヶ月ほど続けるという、失態を犯したので、
今回は、事前に予習し、ちゃんと、かんぴょう巻きを準備して、
読ませてもらいました~。

そうそう、この味。わかる、わかる。
かんぴょう巻きを準備して読んで大正解。

一つ、足りなかったのが黒ラベル!
美味しそうに黒ラベルを呑む姿が描かれていて、欲、欲、ビール欲。
それも、黒ラベル欲。

次は、かんぴょう巻きと黒ラベルを準備して、再読しようと思います。

スポンサーサイト
2015.03.25 Wed l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

お早う御座います
先日はご訪問くださり有難う御座いました。
カメコさんちの可愛すぎる亀さんには
会いに行っていたのですが。。。コメントが
頂けるとは思っていなかったのでURLで訪問
してからやっとわかると言う迂闊さでした。
うちのジェニーは亀助さんほど賢くないのかなぁ?
子供の時の様な面白技を見せなくなりました。

2015.03.27 Fri l マリコ. URL l 編集
マリコさんへ
なかなかコメントできなくて、すみません。
実は、よくお邪魔してました。
亀助、なかなか賢いなぁと思う事があります。
ジェニーちゃん、面白技が減っちゃいましたか。
大人になったのかな???
2015.03.27 Fri l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2916-c7228a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)