今日は、昨日までと違って、少し気温が下がりました。
午後からは、雨も降りだして、更に気温が下がり、寒くなってしまいました。
本格的な春までは、もう少し時間がかかるのかもしれません。

P1180838-s.jpg
亀助、このところ甲羅が痒くて仕方がない様子。
夜になると、甲羅をカリカリしてくれと、近くに来てアピールしてきます。

亀助は、一緒に暮らすようになってから、ほとんど成長していないけれど、
これから、大きくなったりもするのかな???

P1180830-sf.jpg
そんな風に、大きくなりそうな気配も見せる亀助(右)ですが、
我が家のリクガメの中で一番の成長をみせているフーちゃん(左)に、
猛追されています。こうして見ると、ほとんど同じ大きさに・・・。

亀助、我が家に来たことは、かめこよりも大きくて、随分と大きい仔が
来たんだなぁ~なんて、思っていたのに、亀達の成長って本当に早いなぁ。。。

P1180822-b.jpg
先日、本屋さんで見つけた岸本葉子さんの本「本がなくても生きてはいける」。
色んな本を紹介してくれているエッセイなのですが、パラパラとページをめくっていたら
石川良輔さんの本「うちのカメ」が紹介されていました。

紹介している文章がとっても面白くて、おススメです。
私も、かめこと出会ってから、知った本ですが、とっても大好き。
岸本さんも面白い本だと書かれていて、私も勝手に親近感を持ちました(笑)。

著者の岸本さんは、この本、いったどんな人が買うんだろうと、始めのほうに
書かれています。亀さん好きの間では、とっても人気な本ですよ・・・ね。
スポンサーサイト
2015.03.23 Mon l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

わわわっ!!
フーちゃん!あら、?!
いつの間にこんなおっきくなったのー???

やーびっくりした〜。ワタシの頭の中では
かめこちゃん>亀助ちゃん>。。。。たいぶはなれて>マルちゃん、フーちゃん、クイちゃん>ホーちゃん、ターちゃん

ってなってるんですけど。
や〜〜久しぶりに親戚の子に会ったらすっかりおっきくなっててビックリ!なおばちゃんですわ。
何だかめでたい気分だな〜♡
桜も咲きだしましたね〜。(こちら朝雪降ってましたが。。)
ウチのチビ達も食欲が増してきました。フーちゃんに負けずにおっきくなって欲しいものです♪
2015.03.24 Tue l ぶんこ. URL l 編集
ぶんこさんへ
ほんと、私もビックリです。
フーちゃんが、亀助と同じ大きさになってるなんて~。
亀助が、また一段と小さく見えちゃう(笑)。
お花見の季節ですね。
私は、花よりお酒ですが(笑)。
2015.03.26 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2914-c8bdb152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)