今日は、節分。
天気がよくて、部屋の中は、既に春を迎えたかのような暖かさでした。
ちなみに、外は、もちろん寒かったです。

P1170532-cs.jpg
かめこ(上)と亀助(下)、鬼打ち豆を囲んで、なにやら相談をしているような。。。

P1170540-cs.jpg
私も含めた相談の結果、今年の鬼さん役は、亀助(左)になりました。
かめこ(右)は、お福さん役。

かめこが、枡に入った鬼打ち豆の前に陣取ります。
「鬼は外、福は内」皆で一緒に、豆まきをしました。

もちろん、こんなに可愛い亀助鬼さんに、豆なんて投げられません。
ベランダにも、こっそり撒いちゃいました。

P1170551-cs.jpg
亀助(手前)は、豆まきより、かめこ(奥)のことが気になって仕方のない様子。
久しぶりに、少しだけ、かめこに向かって、ゆっくりと首を振っていました。

亀助、今年も鬼さんがお尻に移動しちゃいましたよ。。。
優しい亀助に、鬼さんも退散気味かも。

P1170520-r.jpg
クイちゃん(奥)フーちゃん(右)マルちゃん(左)も、昼間に豆まきです。

P1170526-r.jpg
フーちゃん(右)とマルちゃん(左)は、豆に興味津々。
美味しそうな匂いがするのかも。
食いしん坊のフーちゃんは、すぐに齧りつきそうになっていました。

P1170562-q.jpg
夜、お腹を空かせて起きてきたクイちゃん。
せっかくなので、鬼さん役をしてもらいました。
我が家の亀さんで、唯一♂確定のクイちゃん、堂々とした鬼さん役です。

今年も、沢山の福が来ますように。
そして、亀たち皆が健康に過ごすことができますように。
スポンサーサイト



2015.02.03 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2866-fec2a3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)