とっても寒い朝。東京や横浜は、雪が降り積もっていたようですが、
千葉は、雨。冷たい雨が夕方まで、かなりしっかりと降り続いていました。

こんなに冷たい雨なら、少しくらい雪が降って欲しかった。
千葉に住んでいると、やっぱり雪は特別で、テンションが上がってしまいます。

P1170463-h.jpg
ホーちゃん、雪の日でも食欲旺盛。
明るい時間帯に、4・5回野草を食べに、ごはんの置いてある場所へと
やって来ます。

P1170464-c.jpg
黙々と食べる、ホーちゃんの姿が、可愛らしかったです。
今日は、さすがに寒いので、クイちゃん、フーちゃん、マルちゃんも、
自分のケージの中でお昼ご飯を食べました。

ホーちゃんとターちゃんのケージの中の赤玉土に霧吹きをすると、
ケージのガラスがすぐに曇ってしまいました。
今日は、やっぱり部屋の温度も下がっていました。。。

P1170467-o.jpg
おやつに、鎌倉小川軒のレーズンウイッチを食べました。
レーズンが多めで、美味しいです。

P1170502-k.jpg
夜は、TORANOMON LOUNGEへ。
“小宮山雄飛があの人と話す会 小宮山雄飛×角田光代”を聴きに行ってきました。
虎ノ門に着く頃には、雨もやんでくれて一安心です。

P1170485-b.jpg
ホフディランの小宮山さんと、作家の角田さんの楽しいトークを、
ビールを呑みながら聴きました。

お酒での記憶をなくしたときのお話や、美味しいお店のお話。
とっても楽しかったです。思わず声を出して、笑ってしまう場面もあったり、
美味しい食べものの伝え方の表現力に感動したり、濃密な時間でした。

お二方とも、ワインは好きだけれど、味の違いはよく分からないとのこと。
私も、全く同じなので、共感しきり(笑)。

会場の皆さんで、安いワインと高いワインの呑み比べもしました~。

とっても楽しくて、美味しいお店のお話も沢山聴けて、角田さんの小説を
読んだあとのように、たくさんのおみやげを貰ったような気分で帰ってきました。
スポンサーサイト



2015.01.30 Fri l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2862-70a764f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)