早起きをして、浜松町駅から竹芝桟橋へ。
急に、思い立って、伊豆大島に行ってきました。

今回は、日帰り大島 大漁福袋ツアーに参加。
高速ジェット船大漁丸の就航を記念して作られたお得なツアーです。

P1170336-c.jpg
竹芝桟橋の売店で購入したコーヒーを持って、大漁丸に乗り込みます。

P1170337-t.jpg
2時間弱で、伊豆大島に到着。あっという間です。
大漁丸、けっこう派手なカラーリングでした。

伊豆大島に到着してからは、バスでの島内観光。
前回行ったツアーは、参加者が10名弱の、アットホームな雰囲気でしたが、
今回は、大きな観光バス3台くらいに乗り分けるくらい、大人数のツアーでした。

伊豆大島は、前日の1月25日から椿まつりが開催中。
やっぱり、椿人気って、凄いのかも。

ツアーで、はじめに向かった先は、都立大島公園。
いろんな品種の椿を観ることが出来る、広大な公園です。

椿も綺麗で、じっくりと見たかったのですが、私は、真っ先に大島動物園へと
向かいます。

P1170342-r.jpg
急いで、大きな温室に向かうと・・・いました、亀さん達!
ゾウガメさんたちが気持ち良さそうに日向ぼっこをしています。

久しぶりに、会いに来たよ~~。
とっても広くて、綺麗で、暖かな温室。大島動物園のリクガメさんたちは幸せだなぁ。

P1170340-s.jpg
ゾウガメのサイゴウ。まだ、ご飯の途中でした。
シャクシャクと美味しそうな音を立てながら、小松菜を食べています。
根の付いた小松菜を目の前で豪快に食べている姿は、迫力満点です。

P1170357-g.jpg
サイゴウの後ろでは、ゴロウも食事をしていました。
大島動物園のリクガメたちは、甲羅に名前が書かれているので、
近くにいると、名前がすぐにわかって、気軽に呼びかけることが出来ちゃいます。

P1170346-k.jpg
カヅメリクガメさんは、少し眠たそうにしていました。
お口に、葉っぱのお弁当を付けながら、ウトウトお昼寝。可愛い。

P1170352-m.jpg
こちらは、新入りのゾウガメさん。
前回来たときは、名前が分かりませんでしたが、掲示物を見ると、
モシモシちゃんという名前なのだそうです。

モシモシちゃんって、とっても良い名前だなぁ。

今回は、亀さん達の担当飼育員さんにお会いすることが出来ませんでした。
毎回、いろんなお話を聴く事が出来るので、楽しみだったのですが、残念です。

寒いシーズンの訪問が多かったので、次は、暖かい季節に、温室よりも
もっと広い、外の運動場で、のんびり暮らすリクガメさん達に会いに行きたいです。

P1170338-p.jpg
リクガメさんたちに会った後、少し時間があったので、どうぶつのエサとして
売店に並んでいた、ピーナツを持って、ブタさんたちのところへ。

P1170350-p.jpg
人懐っこいブタさんたち、アピール上手です。
バリバリと音を立てて、ピーナツを殻ごと食べていました。

P1170351-r.jpg
このロバさん、愛嬌があって、可愛かったです。
ロバさんも、美味しそうに食べてくれました。

P1170361-m.jpg
ミーアキャットさんたちは、溶岩で出来たお山の上で、
のんびりと日向ぼっこをしていました。

この動物園、とっても見晴らしがよくて、全体的に、とってものんびりとしていて、
大好きです。もっと近かったら、沢山通っちゃうのに。
そんな、少し遠くて、なかなか行けないところも、魅力の一つのような気もします。

P1170365-t.jpg
椿まつりのステージでは、あんこさん達の手踊りも観ることができました。

P1170367-s.jpg
公園の大島桜。つぼみが膨らみ始めています。
今日も、天気がよくて、暖かく、春のような陽気でした。
もうすぐ、咲き始めるのかな。

この後の話は、次の記事へ。
2015.01.26 Mon l 旅のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2857-9810f695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)