今日は、曇っていて寒い一日でした。
曇っていて陽射しがあまり入ってこないと、リクガメたちも朝寝坊をして、
ご飯をせがんで暴れたりせず、静かな朝が過ぎていきます。

P1170273-r.jpg
クイちゃん(左上)フーちゃん(左下)マルちゃん(右)、朝ごはんを少ししか
食べなかった分、お昼ご飯を沢山食べてくれました。
昨日、野草を沢山採ってきたので、躊躇せず沢山あげられます。

P1170264-f.jpg
寒さなんてお構いなしで、部屋の中を歩き続けていたフーちゃん、
途中でさすがに寒くなったのか、こたつに温まりに来ました。
ちょこんと佇む感じが、なんとも良い感じ。

P1170280-m.jpg
寒くなってきたので、ベランダにミカンを置いてみました。
鳥さんたちが啄ばみに来てくれるといいのですが。。。

P1170288-n.jpg
夜、鯵のなめろうを作ってみました。
近くの魚屋さんが、注文すると、新鮮な、まるごとの(?)魚を刺身用に
捌いてくれるので、色々と捌いてもらうのが楽しいです。

今日も刺身用に捌いてもらった鯵でなめろうを作りました。

P1170290-j.jpg
なめろうを肴に、日本酒を頂きます。今回は、千葉の地酒、仁勇の生貯蔵酒。
平盃で呑みたかったので、酒蔵違いになっちゃいますが、真澄の平盃で頂きました。
なめろうと日本酒、相性抜群で、とっても美味しかったです。
スポンサーサイト
2015.01.24 Sat l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

おっきくなりましたー!
マルちゃん、クイちゃん、フーちゃん、おっきくなりましたねー。
甲羅にワタシの手乗っけてもすっぽり収まらない感じかな〜と想像して、「なでなでしたいっ♡」とPCに向かってまたも独り言(笑)

前記事のカジメ、私も何年か前に輪島の朝市で乾燥したカジメを買って来たことがありました。ラーメンかー!!しまったな〜。その手があったか。。!!すごく美味しそう!!
なめろうもいいですね♡近所に魚屋さんがあるのも羨ましい〜。

ウチは山奥ですが少し行くと漁港があるので、スーパーのお魚は割と新鮮でありがたいです。でも港近くに住む友達は、その日あがった色んなお魚が入ったトロ箱?ごと格安で買うんだそう。贅沢ですよね〜。
2015.01.25 Sun l ぶんこ. URL l 編集
ぶんこさんへ
ぶんこさんのお見立てどおり、丁度、甲羅が手にすっぽりと収まるか、収まらないかといったくらいの大きさです。
フーちゃんは、他のリクガメたちよりも成長が早くて、亀助が抜かされちゃいそうな勢いです。
カジメ、ラーメンにもよく合います♪
近所の魚屋さんは、このあたりでは珍しく、日本海の魚が中心で、北陸の美味しいお魚を味合わせてもらっています。
トロ箱ごと!凄いですね、羨ましい。
漁港がちかくにあるなんて、とっても楽しそうです。
2015.02.01 Sun l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2855-eb827823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)