今日も、冬らしいカラッとした晴天。朝晩は、冷え込みが厳しかったです。
お正月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

今日は、亀達の2015年1月の身体測定をしました。
今年初めての身体測定。この一年で、どの位成長していくのでしょうか。

P1160867-c.jpg
かめこ(10歳3ヶ月)
体重    1339g  (-12.0g)
甲長    20.7cm (±0.0cm)
甲幅    12.9cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、最近、寒いからか若干食欲が落ちていたからか、
少し体重が減りました。
大きさは、変わらずです。春になってから成長もあるのかな。

P1160870-s.jpg
亀助(22歳2ヶ月)
体重 661g   (-3.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、ほとんど食べていないので、もっと体重が減っているかと
心配していたのですが、先月に比べて、若干しか減っていませんでした。
食べないでいる分、あまり動かず、省エネモードになっているのかもしれません。

P1160874-q.jpg
クイちゃん(2歳8ヶ月)
体重  288g  (-7.0g)
甲長  11.7cm (+0.1cm)
甲幅   8.8cm (±0.0cm)

クイちゃん、体重が少しだけ減りました。
食べている分以上に、動き回っているように感じます。

クイちゃんは、食事中も、隣にフーちゃんがいると、ちょっかいを出したくなってしまって、
食べるのを中断してしまうこともあるので、そんなことも影響しているのかも
しれないです。

P1160863-f.jpg
フーちゃん(2歳8ヶ月)
体重  478g  (+42.0g)
甲長  13.1cm (±0.0cm)
甲幅  10.2cm (±0.0cm)

フーちゃん、沢山食べているので、予想通り体重が増えていました。
最近は、夜にもお腹が空いたと暴れだします。
毎回の食事で食べる量も増えてきているので、これからの成長も楽しみ。

P1160860-m.jpg
マルちゃん(3歳6ヶ月)
体重  386g  (+13.0g)
甲長  11.9cm (±0.0cm)
甲幅  9.6cm (+0.2cm)

マルちゃんも、大きさは変わっていませんが、体重が増えました。
このところ、時間をかけて、沢山食べてくれるようになったので、
体重も増加傾向です。

マルちゃんは、夜は、しっかりと眠って起きないので、
明るいうちに、出来るだけ沢山食べてもらえるようにしていきたいです。

P1160864-h.jpg
ホーちゃん(0歳9ヶ月)
体重   30g (±0.0g)
甲長   5.1cm (±0.0cm)
甲幅   4.2cm  (±0.0cm)

ホーちゃん、食べる量は確実に増えているのですが、なかなか数値になって
結果が出てきません。
見た目では、何となく体高が出てきて、ふっくらとしてきたように感じます。

P1160865-t.jpg
ターちゃん(0歳9ヶ月)
体重   53g (+1.0g)
甲長   6.3cm (+0.3cm) 
甲幅   4.9cm (+0.1cm)

ターちゃんは、着々と成長中。
見た目も、ホーちゃんより、だいぶ大きくなってきました。

ターちゃんの甲羅は、体高が出てくるというよりは、少し平べったい感じで
成長しているように感じます。

同じ兄弟なのに、こうして、甲羅の成長の仕方が違うというのも、また面白いです。
2015.01.08 Thu l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2839-f8182573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)