カラッとした冬晴れ。風も無く、穏やかな一日でした。
リクガメたちのお昼ご飯を済ませてから、初詣に出かけました。

P1160789-k.jpg
はじめに、市谷亀岡八幡宮へ。
こちらのお宮では、ペット祈祷なども執り行われているので、
飼い主さんと一緒に初詣に訪れるワンちゃんたちもいたり、楽しいです。

亀達の無病息災をお願いしてきました。

P1160790-k.jpg
電車で移動して、亀戸天神へ。
三が日に亀戸天神にお参りに行ったのは、初めてだったのですが、
沢山の参拝をする方たちで、大行列が出来ていました。

時間の都合もあったので、行列には並ばず、少し外れたところから
お祈りしてきました。

亀さん達はどうしているかな~と、池を覗くと、日の当たらない部分には、
薄く氷が張ったままでした。
こんなに寒かったら、みんな冬眠しているのかもしれません。

P1160792-t.jpg
夜、亀屋良長さんの宝入船を開けてみました~。
これをお椀に入れて、お湯を注ぐとお汁粉になります。

中に、5種類の形のゼリーのうち、一つが入っていて、入っているゼリーの形で、
運気を占えるようになっています。

その5種類の中の一つが、亀さんのゼリーらしいので、年末に買って、
お正月に食べようと、楽しみにしていました。

P1160800-k.jpg
お湯を注いで出てきた形は、竹でした~。
竹は、仕事や学業が順調に伸び進むそうです。

亀さんではなかったのが残念ですが、良いことが書かれていて嬉しいです。
さらりとしたお汁粉、美味しかったです。
2015.01.03 Sat l 亀巡りのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

明けましておめでとうございます♪
市谷亀岡八幡宮はペット祈願があるのですね。初めて知りました~。
亀ちゃんたちもみんな元気に年越しでなによりです(^_^)
2015.01.04 Sun l bell. URL l 編集
bellさんへ
あけましておめでとうございます
市谷亀岡八幡宮、ペット祈祷もあって、ペット用のお守りなども、いくつか並んでいました。おめかししたワンちゃんの姿も見られたりするので、楽しいです。
今年も、亀たちが健やかに過ごしてもらえると嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
2015.01.06 Tue l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2834-948396eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)