今日も冬晴れ。暖かい陽射しが、部屋に入り込んできていたので、
午前中、かめこと亀助、クイちゃん、フーちゃん、マルちゃんは、
部屋の中で日向ぼっこを楽しむことができました。

DSC_0846-q.jpg
夜、摘んできてあった野草を切り始めたら、クイちゃんがお腹が空いたと
暴れだしました。

ストックしてある野草をあげたら、美味しそうに食べていたのですが、
摘みたてを切っているのが分かったのか、食べるのを中断して、
切っている野草が欲しいと近づいてきました。

小さなタンポポの葉っぱをあげると、美味しそうに齧りつきます。
やっぱり、摘みたてのほうが美味しいのかな。

DSC_0849-f.jpg
クイちゃんが食べているのに気づいたのか、フーちゃん(手前)も
お腹が空いたと暴れだします。

フーちゃんも、お目当ては、摘みたての野草。
今日は、沢山摘んできてあったので、よかったです。

モリモリ食べるフーちゃんの様子が気になったのか、
かめこ(奥)も様子を窺いに歩いてきました。

結局、今夜もクイちゃんとフーちゃんは、夜食をたっぷり食べていました。。。

DSC_0850-m.jpg
最近、「モモ」を読み返して、ミヒャエル・エンデさんの作品や、考え方などに
深く感銘を受けています。

ずっと欲しいと思っていた本「ミヒャエル・エンデが教えてくれたこと」を買いました。
エンデさんは、子供の頃から亀が大好きで、長い間、亀たちと暮らしていたそうです。

作品の多くにも、亀さんが登場します。もちろん、モモにも登場しています。

年末は、エンデさんの考えや想いに、どっぷり浸ろうと思っています。
スポンサーサイト



2014.12.27 Sat l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2827-fa947bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)