今日も朝晩が寒かったです。
クリスマスも終わって、スーパーは、一気にお正月モードになっていて驚きました。

かめこ、
P1160620-c.jpg
早くも、ぬくぬくと寝正月的な格好をしていました。
マットの中に潜り込んで、顔だけ出して、この表情。可愛すぎ(←親ばか)。

P1160609-f.jpg
食欲の止まらないフーちゃん。
今日も、朝昼晩と食事を要求。お腹が空くと暴れだすので、つい、あげてしまいます。

リクガメの食事について、一週間に一度くらい何も与えない日を作ったほうが
よいという意見を聞くこともあるのですが、我が家の現状では、多分無理。

一度にあげる量が少ないのかも知れませんが、みんな、一日に複数回は、
お腹が減ったとご飯を要求してきます。

毎月の身体測定での甲長と体重のバランスを見る限り、どの仔も肥満には
なっていないと思うのですが、それは数字上だけで、内臓に負担がかかる可能性も
否定できないので、ご飯をあげる量と回数については、悩みどころです。

一回あたりに与える量が少な目といっても、昨年に比べると、確実に、食べている
総量は増えていて、それを成長に比例したものとだけ捉えていいものなのかなぁ。。。

昨年に比べると、部屋の中を歩き回ったりする運動量も、格段に増えている
というのも、確かなんですよね。

まぁ、とにかく元気にのびのび成長していって欲しいです。

P1160623-t.jpg
ターちゃん、水の入ったお皿に手をかけて寝ちゃいました。
そんなところで熟睡したら、危ないよ。

ホーちゃんとターちゃんも、よく食べ、よく寝て元気に過ごしています。
スポンサーサイト



2014.12.26 Fri l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

はっ!!
タイトル見て私の事かと思っちゃいました(笑)
内蔵の負担とかは、分からないのであれですが、食べてくれないよりは、食べてくれた方が安心できますよね。
体調悪かったりしたら、食べなくなりますし。
寒さきびしいですけど、リクガメちゃん達も皆元気いっぱいで何よりです♪
かめこちゃん、美亀さんですよね~♪いつもカメラ目線!!しっかりモデルのお仕事してますね((´艸`*))

ほんと、おみせのあの切り替わりはすごいですよね~売れなくて段々値引きされていくクリスマス用品が何だか切なかったです。昨日、スーパーで、栗きんとん買ってきました♪正月まで待ちきれない~
2014.12.27 Sat l くぅ. URL l 編集
くぅさんへ
リクガメ、とくにフーちゃんの食欲は、凄くて驚きの連続です。食べなくなってしまうことを思うと、食べて、元気でいてくれることが嬉しいです。
かめこ、相変わらずカメラ目線が得意で、私も助かっています。
くりきんとん、美味しいですよね。そんなに早く買ってしまったら、私だったら絶対新年までもたない(笑)。
良いお年をお迎えください!
2014.12.31 Wed l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2826-b0c86458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)