今日は、冬至。一年で一番昼が短いというのも頷けます。
最近、野草自体も随分少なくなってきていますが、
採れる時間帯も限られてくるので、結構、大変。

夜は、野草がよく見えないし、不審者と思われるのも心外なので、
あまり野草を採らないようにしています。
大の大人が、夜な夜な草を摘んでいたら、誰だって、不審に思いますよね。

今日は、冬至なので、我が家の亀たちも、ゆずをそれぞれに楽しみました。
かめこ、
P1160514-c.jpg
衣装ケースの中にゆずの皮を浮かべます。
浮かべると、部屋中いい香りが漂います。

P1160521-suke.jpg
亀助の衣装ケースにも、ゆずの皮を浮かべました。
亀助の黄色と、ゆずの黄色がよく合う。
不思議そうに、クンクンと匂いをかいでいました。

P1160497-f.jpg
部屋を歩いていたフーちゃんに、ゆずを見せたら、勢いよく齧りついちゃいました。
以前、レモンも美味しそうに食べていたし、もしかして、ゆずも食べるの?
ということで・・・

P1160504-r.jpg
リクガメたちに大集合してもらって、ゆずをあげてみました。
クイちゃん(右奥)フーちゃん(左奥)マルちゃん(中奥)ホーちゃん(右手前)
ターちゃん(左手前)みんな、ゆずが大好きみたいです。美味しそうに食べていました。

マルちゃんは、自分の前にも沢山あるのに、フーちゃんの食べているゆずを
横取りしようと頑張っていました。皆で仲良く食べるんだよ~~。

亀たちも、ゆず三昧で、寒い冬でも風邪を引くことなく元気に過ごせそうです。
スポンサーサイト



2014.12.22 Mon l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2822-11183220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)