今日も朝から寒かったです。
そして、午前中から冷たい雨が降ってきました。。。
部屋の中も、ひんやり、そして薄暗く、シンとしていました。

今日は、2014年12月の身体測定です。
あっという間に、今年最後の身体測定になってしまいました。
毎年のように言っている気がしますが、一年が過ぎるのは早いなぁ。。。

P1160173-c.jpg
かめこ(10歳2ヶ月)
体重    1351g  (+15.0g)
甲長    20.7cm (±0.0cm)
甲幅    12.9cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、少し体重が増えました。
今年の産卵は、もうなさそうなので安心です。
冬の間は、産卵を心配することなく過ごせるので、私も嬉しい。

P1160166-s.jpg
亀助(22歳1ヶ月)
体重 664g   (-17.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、食べていないから体重が減ってしまいました。
やっぱり、冬眠モードになっているのかな。。。
明日は、鶏肉をあげてみようと思います。

P1160137-q.jpg
クイちゃん(2歳7ヶ月)
体重  295g  (+18.0g)
甲長  11.6cm (±0.0cm)
甲幅   8.8cm (±0.0cm)

食欲旺盛のクイちゃん、体重も増えて、成長しています。
相変わらず、フーちゃんに夢中。毎日のように、追いかけています。

P1160123-f.jpg
フーちゃん(2歳7ヶ月)
体重  436g  (+29.0g)
甲長  13.1cm (±0.0cm)
甲幅  10.2cm (±0.0cm)

フーちゃんも、体重が増えました。
最近食欲が止まらないフーちゃん、部屋でお昼ご飯を食べてから、
ケージに戻っても、すぐにお腹がすいてしまうみたいで、暴れだします。

山盛りの野草も、見る見るうちに嵩が減って、見事な食べっぷり。
冬の間も、成長が続きそうです。

P1160141-m.jpg
マルちゃん(3歳5ヶ月)
体重  373g  (+17.0g)
甲長  11.9cm (±0.0cm)
甲幅  9.4cm (±0.0cm)

マルちゃんも、最近、食欲旺盛なので、体重が増えていました。
食べるのは相変わらず下手なのですが、黙々と食べ続けています。

P1160158-h.jpg
ホーちゃん(0歳8ヶ月)
体重   30g (+3.0g)
甲長   5.1cm (±0.0cm)
甲幅   4.2cm  (±0.0cm)

ホーちゃん、体重が少しだけ増えました。
この間までは、ターちゃんよりも遅く起きることが多かったのですが、
最近は、ホーちゃんの方が早起きです。

そして、朝から沢山ご飯を食べてくれているので、数字にも反映されたのかも
知れません。

P1160153-t.jpg
ターちゃん(0歳8ヶ月)
体重   52g (+5.0g)
甲長   6.0cm (+0.1cm) 
甲幅   4.8cm (+0.1cm)

ターちゃんも、体重が増えて、少し大きくなりました。
今日、久しぶりにケージの中にお水を張った容器を入れたら、
美味しそうに、ゴクゴクと飲んでいました。

P1160132-s.jpg
亀助、陽射しも無く、寒かったので、いつに無く、動作が緩慢です。
ゆっくりと、お水に顔をつけて、お水でも飲んでいるのでしょうか??

P1160133-s.jpg
しばらくしたら、ゆっくりと顔を上げて、ちらりとこちらを向いてくれました。
パネルヒーターの下だと、喉も渇いてくるのかも~。

P1160119-f.jpg
フーちゃん、ケージの中で暴れていると思ったら、シェルターを強引に
よじ登って、脱走を試みていました。

大きくなって、腕力も付いてきたので、油断なりません。
亀さん達って、本当にアクティブ。感心するのと同時に、心配も増えちゃいます。

P1160117-th.jpg
ホーちゃん(右)とターちゃん(左)、ケージの中で、並んで眠っていました。。。
お雛様のように、ちまっと並んで、とっても可愛い。
隣に仲間がいると安心できるのか、どちらも熟睡でした。。。

P1160161-k.jpg
近所のパン屋さんで買ってきた、カスタードコロネ。
パン生地が、ふんわり柔らかくて、カスタードは、優しい甘さ。美味しかったです。
2014.12.11 Thu l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2811-74dac1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)