朝から晴れて、いい天気になりました。
夜は、気温が下がってとっても寒かったのですが、昼間は、ぽかぽかの陽射しで、
部屋の中にいると、春のような暖かさでした。

午前中に、カブトムシの幼虫の土換えをしました。
今年の幼虫も、大きく育ってきているので、食べる土の量が多くて、
もう少し頻繁に交換をしてあげなければいけなそうです。

かめこ、
P1150889-c.jpg
晴れていたので、たっぷりと日向ぼっこができました。

P1150884-s.jpg
亀助は、シェルターの上で陽射しを浴びて、ウトウト。
暖かかったから、眠くなってしまったみたいです。

P1150870-cf.jpg
かめこ(左)とフーちゃん(右)は、日向ぼっこが大好き。
今日は、昼間に灯油の販売車が頻繁に家の前を通っていたので、
販売車から流れるメロディーが嫌いなかめこは、落ち着かない様子でした。

P1150875-cf.jpg
フーちゃん、お昼に使ったカブの葉っぱをあげたら、夢中になって食べていました。

リクガメたちと暮らすようになる前は、カブを買うとき、実の大きさとかで
選んでいましたが、今は、付いている葉っぱの量と新鮮さで選ぶようになりました。
葉っぱは、人が食べずに、リクガメたちのご飯にします。

P1150877-qf.jpg
クイちゃん(手前)も、日向ぼっこをしにやってきたので、カブの葉っぱをあげて
食べてもらっていたら、途中からフーちゃんもやって来て、一緒にモグモグ。

P1150880-a.jpg
頂き物の立派なリンゴ。沢山頂いたので、ビニール袋に入れて保存していたら、
フーちゃんが、そのビニール袋に入り込んで、つまみ食いしちゃいました~。

カシャカシャという不審な音に気づいたときには、こんなに食べ進んでいて・・・。

クサガメたちは、水の中以外では、めったなことが無い限り何も口にしないので、
無頓着でいましたが、リクガメたちは、油断なりません。

リンゴの後ろにいるのは、クイちゃん(左)とフーちゃん(右)。

P1150883-mq.jpg
マルちゃん(奥)も、日向でお昼ご飯です。
クイちゃんも、仲良く並んでご飯を食べていました。

午前中に発覚したフーちゃんのリンゴつまみ食い。
齧られてしまったリンゴをお昼に剥いて食べたので、クイちゃんマルちゃんも、
お昼ごはんの後に、リンゴを食べることができました。
スポンサーサイト



2014.12.02 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2802-6b996151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)