午前中は降ったりやんだりだった雨が、徐々に本降りになりました。
雨だったのですが、気温が上がってくれたおかげで、
冷たい雨にはならず、良かったです。

DSC_0714-c.jpg
かめこ、部屋の中をお散歩です。
昨日、沢山日向ぼっこをしたから、雨でも、まぁいいかといった感じかな。
月曜日にも天気が崩れるという予報は、かめこには内緒です(笑)。

DSC_0722-cs.jpg
かめこ(右)と亀助(左)で並んでお散歩。

DSC_0725-s.jpg
亀助、また食欲が落ちています。
冬の間は、仕方が無いけれど、少しずつでも毎日食べてもらいたい。
亀助は、冬眠したいと思っているのかなぁ。。。

P1150851-b.jpg
午後からは、紀伊国屋サザンシアターで開催された、
大江健三郎さんと池澤夏樹さんの対談「文学全集の作り方」を聴きに行きました。

今月から刊行が始まった池澤夏樹さんの個人編集による日本文学全集の
刊行開始記念のトークイベントです。

池澤夏樹さんの訳した「古事記」に関するお話や、その他のお話。
大江さんが、丸谷才一さんとのエピソードをユーモアを交えながら
面白く語ってくださったり、とても楽しい対談を聴くことができました。

古典や文学を声に出して読むことで、
また違った響きが生まれていくというようなお話も印象的でした。

個人的には、2017年から順次刊行予定の角田光代さんが訳す
源氏物語が、とても楽しみです。

P1150852-su.jpg
対談を聴き終えて、西口イベント広場の古本市を見ていたら、
お腹が空いてきたので、箱寿司で休憩。箱寿司美味しい。ほっとする味です。
スポンサーサイト
2014.11.29 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2799-4a64fedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)