昨日は、かめこに留守番を頼み、仕事で柏方面へ。
せっかくなので、仕事を終えた後、手賀沼まで行ってみました。

9c50050c.jpg
かなり、広いです。 今日、行ったのは、ほんの一部分の突端だけです。
草の茂った所を歩くと、バッタがピョンピョン飛びます。

手賀沼沿いにある北千葉導水センターを見学。
047aab01.jpg
“利根川草肥”という 堤防の刈草を堆肥化したものを無料配布されていました。
私も一つもらってきました。

ずっと、手賀沼沿いを歩いて近くの公園へ。
f84200ba.jpg
カモと一緒に日向ぼっこしている、亀さんたち。

225c2bb2.jpg
一人で日向ぼっこしているアカミミさん。
亀さんたちに、持ってきた“カメの餌”をあげました~。

d0d5f535.jpg
アカミミさんが、来てくれました。

38216fc0.jpg
アカミミさんが、乗り出してきました。

7c17b418.jpg
カモにご飯を食べられちゃうよ~。

亀さんにご飯をあげていると、グワッグワッと聞こえるので振り返ってみました。

すると。。。

e24252b9.jpg
カモたちが、いつの間にか私の後ろにたくさん来てました。
グワッグワッと聞こえるはずです。

この“手賀沼”は、柏市と我孫子市のまたがっていて、今日行ったのは柏市の一部分。
我孫子市HPにある手賀沼水族館に『手賀沼とカメ』という特別展示室があります。
亀が、神聖なものとして忌まれていた地域もあったそうです。

今度は、我孫子市側にも行ってみようかなと思っています。


追記 2010.8.4

野生の亀さんを見ているのは、楽しいです。
かめこと出会う前は、まったく気付くことがなかった楽しさ。

かめこと出会って、目に映る風景が変わりました。不思議です。


スポンサーサイト



2008.08.28 Thu l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/279-3ab0f80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)