今にも雨が降り出しそうな、どんよりとした曇り空の一日。
気温も低くて、寒かったです。
今日は、2014年11月の身体測定をしました。

DSC_0312-c.jpg
かめこ(10歳1ヶ月)
体重    1336g  (+45.0g)
甲長    20.7cm (±0.0cm)
甲幅    12.9cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

かめこ、体重が増えました。
さすがに、今シーズンの産卵は終わりかな。
最近、抱き上げると、ずっしりとした重さを感じます。

DSC_0316-s.jpg
亀助(22歳0ヶ月)
体重 681g   (-19.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助、寒くなって食べていなかったので、案の定体重が減ってしまいました。
毎年、この季節は食欲が落ちるので、毎度のことといえなくもないのですが、
やっぱり、もう少し食べて欲しいです。

DSC_0274-q.jpg
クイちゃん(2歳6ヶ月)
体重  277g  (-6.0g)
甲長  11.6cm (+0.2cm)
甲幅   8.8cm (±0.0cm)

クイちゃん、沢山食べているのですが、体重が減りました。
減ったといっても6グラムなので、誤差の範囲といったところでしょうか。
食事時に、フーちゃんを追いかけようとして、食べることに集中できていないのも
原因のような気もします。

DSC_0282-f.jpg
フーちゃん(2歳6ヶ月)
体重  407g  (-2.0g)
甲長  13.1cm (+0.3cm)
甲幅  10.2cm (+0.3cm)

フーちゃんも体重が微減。これも誤差の範囲かな。
結構沢山食べているので、太ったかな?なんて思っていたのですが
大丈夫だったようです。体も少しずつ大きくなっています。

DSC_0284-m.jpg
マルちゃん(3歳4ヶ月)
体重  356g  (-3.0g)
甲長  11.9cm (+0.1cm)
甲幅  9.4cm (+0.1cm)

マルちゃんも体重が微減。こうして、大きいリクガメたちが揃って微減なのは、
日曜、月曜と、普段どおりの量のご飯をあげられず、お腹を空かせた状態に
させてしまったのが原因なのでは?と思えてきました。。。

マルちゃんも、このところ食欲旺盛で沢山食べてくれています。

DSC_0287-h.jpg
ホーちゃん(0歳7ヶ月)
体重   27g (-4.0g)
甲長   5.1cm (±0.0cm)
甲幅   4.2cm  (±0.0cm)

ホーちゃんも、体重が微減。そして、まだ成長期は来ないようです。
成長期は、来年の春までお預けかな??

ターちゃんが、ぐんぐん成長しているので、大きさの差がついてきてしまいました。

ご飯はしっかり食べてくれているし、ターちゃんに噛まれたりひっくり返されたり
していないので、まだ同じケージで過ごしていても平気だと思うのですが、
もっと大きさに差が出てきたら、別々のケージがいいのかな?

DSC_0289-t.jpg
ターちゃん(0歳7ヶ月)
体重   47g (+2.0g)
甲長   5.9cm (+0.2cm) 
甲幅   4.7cm (+0.2cm)

ターちゃんは、着実に大きくなってきています。
甲羅もふっくらで、ころんとした感じです。
冬の間も、成長を続けていってくれそうです。
2014.11.11 Tue l 身体測定のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

そうだった‼︎
こんにちは
いつも拝見してます
でも
少しの間見ていなかったので
気づけば亀助ちゃんの誕生日じゃないですか!
実は私も亀助と同じ誕生日なんですよ〜
やったね22歳!
青春だね
2014.11.12 Wed l ももんさ. URL l 編集
ももんささんへ
ありがとうございます。
亀助、無事に22歳の誕生日を迎えることが出来ました。
青春を思いっきり楽しんで欲しいです(笑)。
2014.11.15 Sat l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2781-56a707e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)