今日は、早起きして青梅市へ。小澤酒造さんの蔵開きに行ってきました。
最寄駅である沢井駅に近づいてくると、車内は蔵開きに行く感じのひとばかり。
何となく、みんな雰囲気がお酒が好きそう(笑)。

P1150234-kurabiraki.jpg
会場の小澤酒造さんに着くと、もう人がいっぱい。
今年は、良いお天気。青い空。お酒が美味しく飲めそう。

P1150236-ticket.jpg
今年は、きき酒コーナーは再入場が出来なくなっていました。
お酒も1品1杯。味わって、きき酒しなきゃ!

P1150243-retsu.jpg
きき酒コーナーは、呑んべい達でで行列。
もちろん、私も行列の後ろへ(笑)。

P1150244-matsuo.jpg
きき酒の前に、酒造りの神様である松尾様にご挨拶。
今日も、美味しいお酒が呑めますように。

P1150246-kura.jpg
蔵の中は、ひんやりとしています。

P1150247-sake.jpg
酒蔵の方に、お酒を注いでいただきます。
純米、吟醸、大吟醸、原酒、古酒、果実酒と色んなお酒をいただきました。
日本酒って、奥深いなぁ。

P1150272-river.jpg
酒蔵の前を多摩川が流れています。
良い感じ。良い感じ。何だか、良い感じなんです。

この後、バスに乗って別会場の煉瓦堂朱とんぼへ。
P1150283-enbu.jpg
ステージでは、お囃子をやっていました。

P1150298-sake.jpg
私は、キノコの天ぷらを食べながら、「澤乃井 しぼりたて」を。
青空の下で呑む日本酒、最高です!

P1150294-sisi.jpg
獅子舞も会場を回ってました。楽しいな~。

P1150304-tofu.jpg
もつ煮を食べようと思ったら、残念ながら売り切れ。
お店の方が、豆腐を煮てくれました。これが美味しかった。

P1150309-syuki.jpg
マイ酒器づくりのコーナーを見つけて、私も作ってみることに。
陶芸、難しい。酔ってるからか?上手く、形にならない。でも、すごい楽しい。

P1150323-kata.jpg
先生の助けてもらいながら、片口が完成。
これで、お酒を飲むんです。きっと美味しいはず。

P1150321-syuki3.jpg
片口の底には、亀さんを描いてみた。焼いて送ってくれるそう。
何を飲もう。にごり酒にしようかな~。気合を入れて、大吟醸かな~。
楽しみ。楽しみ。楽しみ。
2014.10.25 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2764-384b89a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)