午前中は、晴れて暖かかったのですが、夕方からどんよりとした曇り空で
雨も降り出しました。

朝晩は、だいぶ気温が下がるようになってきたので、そろそろベランダの
多肉植物やサボテンの越冬対策もしなければ。

DSC_1251-s.jpg
朝の亀助。水面から、ぽっかりと顔を出して、こちらを見つめてきてくれました。
亀助の鼻の穴、今は普通サイズ。
昨年は、小さくなることは無かったけれど、今年はどうなるのかな???

DSC_1256-qfm.jpg
クイちゃん(左上)フーちゃん(左下)マルちゃん(右)のお昼ご飯。
いつもよりもガツガツと食べています。

リクガメたちの食事。まだ幼くて、成長期ということもあって、
一日に何度か新しい野草を食べさせるようにしていたのですが、
動物園でのリクガメたちへのご飯の与え方をお聴きして、少し変えてみようかと
思うようになりました。

突然、ご飯を一日おきにするとかいうのは無理なので、
出来るだけ、ご飯を食べさせるのは、日の出ている明るい時間帯だけにして、
夜は、お腹が空いても我慢してもらおうと思います。

クサガメの場合も同じなのですが、亀たちにご飯を、どの位の量、
どの位の間隔であげるのが望ましいのか、悩むところです。

我が家のリクガメの中で一番の食いしん坊だと思われるフーちゃんは、
夜になって、お腹が減ったのか暴れていました。

暴れる要因も、お腹が空いたのか、ケージの中が汚れてしまったからなのか、
部屋に出て歩きたいだけなのか・・・なかなか、その時々の気持ちが
分かってあげられなくて、もどかしいです。
スポンサーサイト
2014.10.20 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2759-0af3244e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)