朝から、しとしとと雨降り。予報よりもだいぶ早くから降り始めました。
気温も低くて、肌寒かったです。

P1140935-q.jpg
リクガメたちの床材をヤシガラに変えてから、1週間余り過ぎました。
クイちゃんは、相変わらず、時々盛大に掘り返したりして遊んでいます。

P1140938-f.jpg
フーちゃん、始めは掘り返しまくっていましたが、だいぶ落ち着いてきました。

そして、ここまで使ってきての感想。
赤玉土に比べて、砂埃が立たないというのが、なんといっても一番の利点。

リクガメたちを部屋に出すときに、濡れたタオルで腹甲や手足を拭かなくて
よくなったというのも、手間が省けて嬉しいです。

そして、まだ経験はしていませんが、ヤシガラのほうが軽量なので、
全部の取り換えをするときは、かなり楽なのではないかと思っています。

利点に加えて、ちょっと困ったことも出てきました。
ケージの中で食事をしたときに出る食べ残しが、取りづらくなってしまったこと。

ヤシガラは、一片ずつが荒く、ふかふかな状態で敷き詰められている感じなので
食べ残しの葉っぱが乾燥したものが、下のほうに潜り込んでいってしまって
取りづらくなってしまうんです。

それと、ヤシガラ自体が、こげ茶色をしているので、ウンPの存在が分かり辛い。
臭いはすれども、姿は見えずで、素早い対処が出来ずに困ってます。
赤玉土のときは、すぐに存在が分かったので楽でした。

ヤシガラは、ダニなども発生しやすいそうなので、出来るだけ清潔に保ちたいとは
思うものの、結構苦労しそうな気もしないでもない・・・といったかんじです。

でも、しばらくは、ヤシガラを使っていく予定。
使っているうちに、慣れていくところも多いのではないかと思っています。

P1140945-ho.jpg
夕方からは、神楽坂に新しく出来たla kaguに行ってきました。
せっかく神楽坂に来たので、色々とお散歩を楽しみたかったけれど、
残念ながら雨。

雨降りの、しっとりした神楽坂も素敵なのですが、お散歩は別の機会に~
ということで、la kaguのカフェでのんびり過ごしました。
ホットドッグ、ボリューム満点で美味しかったです。

P1140939-la.jpg
夜は、2階にあるイベント会場sokoで、作家の角田光代さんと
ミュージシャンの河野丈洋さんのトークイベント「もう一杯だけ呑んで帰ろう」を
聴きました。とっても楽しみにしていたトークイベントです。

イベントスペースの周りには、新潮文庫がずらり。開場の前に、ゆっくり見て歩きました。
懐かしい本や、初めて見る本。今、販売している文庫のほとんどが並んでいるそうです。
気に入った本があれば、買うことも出来ます。

P1140949-v.jpg
一杯呑みながら聴くことができるトークイベント。
角田さん、河野さんご夫婦の、楽しい居酒屋エピソードや、旅のお話、
お二人の愛猫トトちゃんのお話などなど、とっても楽しかったです。

最後に、演奏された河野さんの「もう一杯だけ呑んで帰ろうのうた」も素敵でした。
大切なものをなくしてしまうというエピソードどおりのハプニングもあったり、
和やかで、楽しいひと時を過ごしました。

P1140950-co.jpg
家に帰って、かめこに今日のことを報告。
何、何、と言わんばかりに、顔を近づけてきてくれます。
かめこも一緒に行きたかったのかな。。。
スポンサーサイト
2014.10.15 Wed l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2754-e28effc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)