朝からどんよりとした曇り空で、今にも雨が降り出しそうに薄暗かったです。

P1140850-r.jpg
クイちゃん(左奥)フーちゃん(右奥)マルちゃん(手前)のお昼ご飯。
先月、根の付いた小松菜を買ってきて根っこの部分だけ植えたものが、
随分と葉を出してくれて、野草と一緒にご飯に入れることができるので助かります。

リクガメたちの食べる姿を眺めていて感じたこと。。。

リクガメたちは、一度口に入れたものが、たとえ自分の好みのものでなかったとしても、
ペッと口から吐き出すようなことをせずに、強引に食べて、飲み下しているのでは
ないかと感じたんです。

かめこや亀助は、自分の好みではない亀フードの粒が口に入ったときは、
容赦なくペッと吐き出しますが、リクガメたちは、好きそうでない物を
口に含んでしまっても、一瞬固まって、その後は、強引に飲み込んじゃうんですよね。

硬くて、明らかに噛み切れていないものでも、強引に飲み込む感じですし。。。

リクガメたちが、まだ小さいから、ペッとする感覚をつかめていないだけなのかな。
ペッとすることが出来ないと、何となく、色んなものの誤飲に繋がっていくのではないかと
心配しちゃいます。

P1140846-ht.jpg
ホーちゃん(右)とターちゃん(左)は、今日も沢山食べてくれました。
何回にも分けて、食事をするので、気が付くとお腹をすかせて、
ジッとこちらの様子を窺っていたりして、ご飯の催促をされています。
2014.10.09 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2748-72ed9bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)