午前中は、陽射しがぽかぽかで、日向にいると暑くなるくらいの天気でした。

かめこ、
DSC_0940-co.jpg
私がベランダに出て用事をしていると、暖かな陽射しに誘われて、
自分でベランダに出てきました。
秋の木漏れ日を浴びて、気持ち良さそうです。

DSC_0941-co_201410090058221ae.jpg
ベランダから部屋に戻ったかめこ、今度は、テーブルの下で足を伸ばして寛ぎます。
この写真だと、なぜか足に比べて甲羅が随分大きく見える・・・。

DSC_0949-suke.jpg
亀助、今日は何だか活動的で、自力で衣装ケースから脱出して、
部屋で寛いでいました。

部屋に出た後は、ソワソワと歩き回るわけでもなく、ただ静かに寛ぎます。
今日は暖かかったし、部屋で寛いでいたい気分だったのでしょうか。

DSC_0935-q.jpg
クイちゃん、かめこがベランダに出ていたら、窓辺から羨ましそうに眺めていました。
フーちゃんは、自力でベランダに降りることが出来るのですが、
クイちゃんは、まだ小さいからか、躊躇してしまって、自力で降りられません。

少し高い場所から降りることに関して、リクガメたちは、クサガメたちに比べて
慎重になっているように見えます。
ひっくり返ってしまったときに、自力で起き上がれるか否かにも関わっているのかな。

DSC_0945-r.jpg
クイちゃん(右上)フーちゃん(右下)マルちゃん(左)、今日は揃ってお昼ごはんです。
最近、朝晩の気温が低くなってきているからか、野草の質感も随分変わってきました。

葉の裏が赤紫色をしたヤブガラシが、ほとんど無くなって、葉が大きく硬いものばかりに
なってきました。硬い葉のヤブガラシは、マルちゃんやホーちゃんターちゃんが、
あまり食べてくれないので、柔らかめのものを探すのに難儀しています。

桑の葉も、まだらに黄色くなり始めていて、そろそろシーズンオフといった感じ。
野草探しも、秋や冬の野草にシフトチェンジしないといけません。

P1140836-t.jpg
夜は、池袋のジュンク堂書店で開催されたトークイベント
“この国の「貧しさ」って何だろう?”を聴きに行ってきました。

貧困の問題って、とても深くて難しいなと改めて感じました。
誰かに助けて!と言える社会・・・もちろん、そんな社会になればいいとは思うけれど、
実際に、その一言を自分が発することが出来るのか・・・色々、考えちゃいました。
スポンサーサイト
2014.10.08 Wed l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ご無沙汰しています。(^_^;)
そちらは、まだベランダに出られる位暖かいんですね!いいなぁ…(+o+)
かめこちゃん、お部屋に戻ってからは足をダランと伸ばして気持ちよさそうですね♪
クイちゃんは、かめこちゃんを羨ましそうに眺めているなんて、かわいいですね♪(*^o^*)
リクガメさんたち用の野草探しも、大変そうですね…(+o+)
2014.10.09 Thu l けろっぴ. URL l 編集
けろっぴさんへ
さすがに今日は寒いです。台風がそろそろ来るかな。
この日は暖かかったので、かめこは少しだけベランダで遊びました。
クイちゃんも外で遊びたかったみたいです。
リクガメたちがベランダで遊べるのは、来年に春までお預けになりそうです。
野草、頑張って採ってます~。
2014.10.13 Mon l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2747-0b36cf2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)