台風の影響で、朝から雨。
昨日の疲れで、長く寝たかったけれど、朝になると、亀たちが
お腹をすかせて暴れていたので、いつもより少しだけ寝坊しただけになりました。

DSC_0852-qui.jpg
朝ごはんを食べた後のクイちゃん。
外は雨が降っているので、部屋の中で遊んでいました。

小さめのシェルター、皆大きくなってしまって、今では、クイちゃんと、
ホーちゃん、ターちゃんしか中に入ることが出来ません。

クイちゃんも、大きくなってきて、そろそろ中に入れる大きさの限界。
中に入って動き出すと、シェルターが甲羅に引っ掛かってしまって、
シェルターを甲羅に乗せたままの移動になってしまいます。

大きな物体が、ゆっくりと動いてきて、ちょっと怖い。
シェルターの中からは、可愛いクイちゃんが顔を出しているんですけどね。

DSC_0860-pu.jpg
おやつに、昨日の上諏訪秋の呑みあるきで買った、横笛の
「チロルとよこぶえのだいぎんじょープリン」を頂ました。

横笛の伊東酒造さんが、呑みあるきの日限定で造られているプリンなのだそうです。
会場でも大人気で、あっという間に売り切れになっていました。

DSC_0861-pu.jpg
蓋を開けると、日本酒の香り。
横笛の大吟醸が使われていて、しっかり日本酒の味がします。
柔らかなプリンで、とっても美味しい。もっと買ってくればよかった(笑)。

P1140821-i.jpg
夕方からは、IKKIFES FINALの夜フェスに行ってきました。
台風が接近していて、電車が止まってしまわないか怖かったのですが、無事に到着。

小学館から出ている月間コミック誌「IKKI」が、今出ている号で、休刊してしまいます。
IKKIには、素敵な連載が多くて、休刊になってしまうのが、本当に残念でなりません。
フェスには、IKKIで連載していた作家さんも多く参加するというので、楽しみにしていました。

P1140824-si.jpg
この日のオリジナルメニューは、連載されていたコミックにちなんだ商品が並びます。
まず始めに、松島直子さんの「スミレファンファーレ」より
「すみれちゃんのしそジュース」を注文しました。

すみれちゃん、とっても可愛くて、まっすぐで、大好きな作品です。
IKKIの休刊と同時に連載が終わってしまって残念ですが、書き下ろしの単行本も
出版されるとのことなので、楽しみにしています。

P1140828-ikki.jpg
松本大洋さんの「sunny」より「サニーサイド乗せナシゴレン」。
「sunny」も、とっても好きな作品の一つ。

色んな情景の一つ一つが、心にずっしり届いてきて、
毎回、心を揺さぶられながら読んでいます。
今回、松本大洋さんのトークも聴くことが出来て、良かったです。

DSC_0866-ik.jpg
イベントの最後には、参加された作家さん全員に寄せ書きサインを頂きました。
皆さん、ささっと素早く、素敵なイラスト付きのサインを描かれることにビックリ。
そのペン捌きに見惚れながらのサイン会でした。

IKKIがなくなってしまうのは残念ですが、小学館さんからは、また別の雑誌も
創刊されるそうなので、そちらも楽しみにしています。
スポンサーサイト
2014.10.05 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2744-e48c976f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)