今日は、朝早くに家を出て、上諏訪で行われている
秋の呑みあるきに行ってきました。

P1140676-1.jpg
上諏訪駅には、上諏訪の5つの酒蔵の樽が並んでいました~。
呑み歩きは、13時開始なので、それまで諏訪の街を散策です。

P1140677-2.jpg
諏訪湖の遊覧船、竜宮丸にも会ってきました。
久しぶり~(でも無いか・・・笑)。とご挨拶です。

P1140688-3.jpg
呑みあるきの開始前に、以前から気になっていたお店で、ランチタイム。
酒蔵のある大きな街道から、少し入ったところにある、喫茶と軽食のお店
楽茶さんに入ってみることに~。

P1140686-4.jpg
ランチのプレート。地元の野菜がふんだんに使われていて、とっても美味しい。
食後に頂いた珈琲も、美味しかったです。

のんびりとお昼ご飯を食べていたら、あっという間に13時になりました。
お店を出ると、遠くからファンファーレの音が~いよいよ、秋の呑みあるきスタートです。

P1140690-5.jpg
呑みあるきのパスポートを購入すると貰える呑み枡。
しっかりとしたプラスチックで作られていて、毎回、色が変わります。
今年の呑み枡は、青色。

お漬物を買って、いよいよ呑みあるき開始。

P1140704-6.jpg
上諏訪にある5つの酒蔵で、色んなお酒を呑むことができます。
どの酒蔵でも、大盤振る舞い。
大吟醸だって、じゃんじゃんと注いでくれちゃいます。みんな太っ腹(笑)。

P1140714-7.jpg
枡酒を出す酒蔵もあったりして、お祝いムードです。

P1140718-8.jpg
開始から一時間も経たないうちに、すごい人の数になっていました。

P1140723-9.jpg
どの蔵も、ひとで溢れかえっています。

P1140745-10.jpg
蔵ごとに、少しずつ呑んで歩いた後は、少し休憩。
楽茶の方に教えていただいた八剣神社へ行ってみました。
諏訪湖の御渡神事は、この八剣神社の神職の方が執り行うのだそうです。

P1140753-11.jpg
まだ、酔いも回っていないうちに、衣温泉へ。

P1140756-12.jpg
丁度、私の入った時間帯には、お客さんが一人もいなかったので、
お風呂の写真を撮らせていただきました。
ほのかな硫黄臭。午前中から歩き回っていたので、気持ちよさ倍増です。

P1140771-13.jpg
風呂上りに、リンゴジュースを飲んで、再び呑みあるきへ。
お酒を注いでもらいながら、酒蔵の方とお話できるのも楽しみの一つ。
どの蔵も、それぞれに特徴があって、美味しいです。

P1140785-14.jpg
途中、信州味噌で作った、きのこたっぷりのお味噌汁も頂きました。
もちろん、きのこも信州育ち。具沢山の美味しいお味噌汁に癒されました。

P1140790-15.jpg
今年も、呑んべえくんは、以前のように泥酔していることなく、健在(笑)。

P1140810-16.jpg
18時の終了の時間には、大好きな蔵「酒ぬのや本金」さんに行きました。
皆さん、ご贔屓の酒蔵さんに集まって、終了の時間を迎えるのが、
恒例となっているのだそうです。

終了の時間を迎えると、蔵に集まった方たちから、社長コールが。
一度、裏に行っていた社長が登場して、挨拶をされ、みんなで蛍の光を大合唱です。
とっても暖かな雰囲気で、皆に愛されている酒蔵なんだなぁと改めて実感しました。

今回の呑みあるきも、とっても面白かった。
やっぱり諏訪は、やめられない。
帰ってきたとたんに、諏訪欲がふつふつと湧いてきています。
2014.10.04 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2743-9a015146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)