朝からいい天気。
午前中に家を出て、房総方面へ~。

DSC_0606-sa.jpg
内房線の浜金谷駅で下車して、さすけ食堂に向かいました。
お昼前なのに、お店の前にはすでに行列が・・・。

以前、久住昌之さんの本「こんどは、山かい!?」や松本英子さんの「荒呼吸 3」、
散歩の達人で紹介されているのを読んで、行ってみたかったんです。

DSC_0608-sa.jpg
アジフライとアジの刺身がセットになった、さすけ定食を食べました。
アジフライ、肉厚でふわふわしていて絶品でした。美味しい、美味しい。
内房の秘密の漁場でとれる、黄金アジなのだそうです。

本当は、アジフライとビールを楽しみたかったのですが、
午後から、鋸山に登るので、ビールは我慢しました。

DSC_0616-no.jpg
さすけ食堂でお腹一杯になったあとは、鋸山へ。
鋸山には、ロープウェーがあるのですが、私は、敢えて自力で登ります。
途中、石を切り開いたような道があったり、結構ハードな登山。

DSC_0617-ao.jpg
途中、何回かアオダイショウに遭遇しました。
しゅるしゅる~と突然前を横切られると、さすがに驚きます。

DSC_0620-kama.jpg
可愛いカマキリが、必死にジャブを繰り出して、威嚇していました。

DSC_0632-tyou.jpg
大汗をかきながら山頂に到着。看板を読むと、山頂といっても標高329.5m。
これって、東京タワーよりも低いってことか。
それでも、かなりハードな登山でしたよ。鋸山恐るべし。

DSC_0634-tyou.jpg
山頂からの眺め。快晴で、遠くまで良く見えてました。
関東平野に住んでいると、視界に山が見えることが無くて、
こうした景色を見ると、遠くに来たなぁと思います。

DSC_0642-yama.jpg
途中の開けた場所から~。
山と海のコントラストが綺麗でした。

DSC_0651-100.jpg
途中、拝観料を払って日本寺へ。
百尺観音。凄いスケールです。
こんな山の上にこんなに大きな観音様を彫ったなんてスゴイ。

P1140535-2.jpg
鋸山といえば、地獄のぞき。
風がビュービューと吹いていて、怖さ倍増でした。

DSC_0669-dai.jpg
日本一大きい大仏も観てきましたよ~。
やっぱり迫力があります。

鋸山、登っただけでも随分疲れたので、帰りはロープウェーで降りようかなと
思っていたのですが、社務所の方に伺ったら、大仏からロープウェー乗り場までも
かなり歩くということだったので、下山道を歩くことにしました。

300m級の山なのに、もうヘトヘト。
普段使わないような筋肉をいっぱい使って、大汗かいて、楽しい山登りでした。
スポンサーサイト



2014.09.28 Sun l 旅のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2736-daf33189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)