今日も、秋晴れ。カラッとしていて、気持ち良いです。
陽射しがとっても暖かかったので、午前中に、亀たちと一緒にベランダに出ました。

この季節になると、リクガメたちがベランダに出られるのは、今期最後かな、
なんて思いながら日向ぼっこをするのですが、ここは比較的温暖な千葉県。
まだ当分は、ベランダに行けるタイミングがありそうな気がします。

かめこ、
DSC_0383-co_201409222300577d6.jpg
網戸を開けると、待っていましたと言わんばかりに、ベランダに出てきました。
ベランダに出ると、楽しそうな表情をしてくれて嬉しいです。

DSC_0372-maru.jpg
かめこ(右)は、上手に日向を見つけて、甲羅いっぱいに日差しを浴びます。
そんなかめこの横には、マルちゃん(左)。かめこがすぐ隣にいて緊張したのか、
節目がちになってしまっていました。

DSC_0380-sufu.jpg
亀助(左)は、なぜかフーちゃん(右)と一緒に、ベランダの隅で暴れていました。
一途に発泡スチロールを引っ掻く亀助とフーちゃん・・・
二人して、家出の計画企てていたりして(笑)。

DSC_0413-qui_20140922230054843.jpg
クイちゃんは、フーちゃんの居場所が分からず、歩き回っていました。
まさか、あんな隅っこにいるとは思っていなかったのかも。

DSC_0393-fu_20140922230054c5b.jpg
脱出を諦めたフーちゃん、今度は、カシャカシャとビニール袋の音を鳴らします。
どこにいるのかと思ったら、カブトムシの幼虫のウンPの入ったビニールに
潜り込んでいました。

良い肥料になるということでとってあるのですが、土換え毎に、
大量に出てくるので、処分に困ってしまいます。
かと言って、フーちゃんに食べてもらっても困るので、連れ出しました。

DSC_0392-ma.jpg
マルちゃんは、少し日の陰った場所が好き。
一度、好きな場所を見つけると、そこでしばらくジッとしているタイプです。

DSC_0406-qm.jpg
マルちゃん(左)が、植木鉢の陰の部分で寛いでいたら、フーちゃんを見つけられなかった
クイちゃん(右)が、隣にやって来ました。

クイちゃん、最近、フーちゃんが見つからないと、マルちゃんに言い寄るようになって来ました。
♂確定のクイちゃんが、マルちゃんにも言い寄るからといって、
マルちゃんが♀ということにはならないのだそうです。

ヘルマンの♂は、発情すれば、♂♀の見境無く、言い寄って行っちゃうことが
多々あるそうで・・・困ったものです。

DSC_0397-ho.jpg
ホーちゃんもベランダへ。
最近、ベランダでは、この植木鉢の上が定位置になってきました。
この植木鉢には、各種野草が生えていて、どれも小型。
なので、ホーちゃんたちにも食べやすいんです。

DSC_0399-ta.jpg
ターちゃんも、ホーちゃんと同じ植木鉢で、野草を食べたり探検したり。。。

DSC_0411-hta.jpg
ホーちゃん(手前)とターちゃん(奥)、日向ぼっこは、
ちょっとしたピクニックのように感じているかも。

DSC_0364-ko.jpg
種をまいたり、根っこを植えたりしている我が家のプチ菜園。
段々、緑で一杯になってきました。

最近、野菜が高いし、来週は天気も悪そうなので、育ってくれて助かります。
他の生き物たちに食べられてしまう前に、リクガメたちのご飯にしたいと思います。

DSC_0418-gara.jpg
昨日の手創り市で出会った亀さんの置物。
リクガメの置物なんて珍しいと思って手に取ったら、お店の方が、
「ガラパゴスゾウガメです」と教えてくれました。

亀の作品自体なかなかお目にかかれないのですが、
種類まで仰られていて、ビックリ&嬉しくなっちゃいました。

甲羅の感じも良く表現されていて、一目惚れ。尻尾もちゃんと表現されています。
色合いも、凄く素敵で、お気に入りです。

P1140395-hana.jpg
仕事で出かけた先のすぐ近くにある公園で、亀さん達が日向ぼっこをしていました。
陸場にいる大きな亀さんの視線の先には、小さな亀さんが、ひょっこりと顔を
出していました~。

P1140402-hana.jpg
そんな姿を、のんびり眺めていたら、大きな亀さんも小さな亀さんも
こちらに気づいたからか、カメラ目線を送ってくれました~。

あと1ヶ月くらいすると、冬眠の季節でしょうか。
公園での楽しみの一つがお預けになってしまって、寂しいです。
2014.09.22 Mon l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2730-f708eef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)