週末ごろの天気予報だと、傘マークが付いていた今日。
天気が良いほうに変わって、朝から清々しい秋晴れ。

今日は、楽しみにしていた鬼子母神通りみちくさ市の開催日。
午前中に家を出て、雑司が谷に向かいました。

P1140381-book.jpg
商店街では、古本フリマが開催されていました。
いくつものお店が並んでいて、それぞれが個性的な品揃えなので、
本棚を見ているだけでも楽しいです。

自分の持っている本を見つけると、何だか親近感が沸いてきちゃったりします。
欲しかった本や、面白そうな本を見つけて、買って来ました。

P1140383-t.jpg
午後からは、みちくさ市トークの会場へ。

P1140382-t.jpg
楽しみにしていたトークイベント“角田光代さん×浅生ハルミンさんの
「全部!猫のはなし」”を聴きました。

文字通り、全部猫のはなしでした(笑)。
今は、亀たちと暮らしているので、猫の部分を勝手に亀に置き換えて
聴いていたのですが、共感する部分が、とっても多くて驚きました。

お二人のトークがとっても心地よく、そして、とっても面白かったです。
途中、涙が出るほど大爆笑しちゃいました。

連載は、終了してしまったのですが、角川書店のPR誌「本の旅人」で、
角田光代さんのエッセイ「きょうも一日きみを見てた」を毎号楽しみに読んでいました。

角田さんの愛猫トトちゃんとの暮らしが綴られているエッセイなのですが、
かめこと出会って、亀たちと暮らすようになってからの自分と、凄く重なり合う部分が
多くて、うんうんと頷きながら拝読していました。

この連載も、2015年には単行本化されるとのこと。
今から、とっても楽しみです。

お二人のお話を聴いていたら、無性に我が家の亀たちに会いたくなってしまいました。

P1140385-book.jpg
トークの後も、古本フリマや、鬼子母神と大鳥神社で開催されていた手創り市を
見て回りました。

手創り市では、可愛い亀さんの置物にも出会えました~。
置物は、また今度紹介します。

DSC_0355-co.jpg
帰ってきてから、かめこに今日のことを報告。
亀も、ちゃんと色んなことを理解している気がするんです。
じーっとこちらを見て、話も聴いてくれますし。。。

DSC_0359-sukeco.jpg
かめこと亀助は、やっぱり私にとっては特別で、日々お世話になっています。
スポンサーサイト
2014.09.21 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2729-e429d58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)