すっかり秋らしい気候になってきました。
夜は、少し肌寒いくらいです。

DSC_0310-qm.jpg
リクガメたちは、もう外には出られない季節になってしまったので、
部屋の中をお散歩です。

クイちゃん(右)とマルちゃん(左)、窓際でバッティング。
両方とも、相手をじっと見つめて譲りません。

火花の散るようなガンの飛ばしあいかと思いきや、そんなこともなく。。。
ただ、ゆる~く見つめ合っていただけみたいです。

DSC_0316-qm.jpg
そして、フーちゃんに、上手く逃げられ続けたクイちゃん(上)は、
マルちゃん(下)に夢中になってしまっていました。

クイちゃん、一丁前に口を開けながらマルちゃんの甲羅に乗っていました。
マルちゃんも急に乗られてしまって困惑しています。

DSC_0320-qui.jpg
フーちゃんやマルちゃんを追い掛け回してしまうクイちゃん、
皆から少し遠ざかってもらって、梨と一緒に記念撮影に付き合ってもらいました。

大きな梨からは、いい匂いがするみたいで・・・クイちゃん、齧りつこうとしていました。

夕方、新宿に行ったら、西口イベント広場で伊豆諸島・小笠原諸島の特産品などを
紹介するイベント「東京愛らんどフェア2014」が開催されていました。

P1140375-su.jpg
丁度、島寿司の販売時間だったので、購入。
アオダイ、キンメダイ、メダイの島寿司が入っていて、とっても美味しそう。

DSC_0322-shima.jpg
家に帰って、早速頂きました。
べっ甲色に漬かったネタが、どれもとっても美味しかったです。

DSC_0326-mori.jpg
島寿司と一緒に、神津島の焼酎「盛若」を呑みました。
島寿司と島の酒、合わないはずがありません!美味しい、美味しい。

P1140377-kob.jpg
イベント会場には、福島県会津地方の縁起もの起上がり小法師の
絵付け体験コーナーがありました。
簡単に、絵付け体験が出来るということだったので、挑戦することに。

DSC_0329-kobo.jpg
絵というと・・・やっぱり、亀にしたくなってしまって。。。
甲羅模様の起上がり小法師が完成しました。

DSC_0331-co_201409192241455a7.jpg
かめこ、謎の甲羅模様の小法師に困惑して、首を引っ込めてしまいました。
色んな方向に転がしても、ちゃんと起き上がる小法師。
クサガメも、転んだってちゃんと自分で起き上がれて、小法師みたい。

自分で絵付けをすると、出来の良し悪しに関わらず、愛着がわいてきます。
2014.09.19 Fri l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2727-b1fa5222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)