午後から、下北沢にある本屋さんB&Bに行ってきました。

P1140162-dai.jpg
楽しみにしていた「大坊珈琲店を語る」というトークイベントが
B&Bで開かれたのです。

大坊珈琲店は、昨年末まで青山にあった喫茶店。
惜しまれつつ閉店した大坊珈琲店の閉店時に1000部限定で制作された私家本が
改定され、出版された本「大坊珈琲店」の刊行記念のトークイベントです。

P1140161-coffe.jpg
トークが始まる前に、大坊珈琲店店主の大坊勝次さんが淹れてくださった
珈琲が振舞われました。

とっても味わい深く、美味しい珈琲です。

大坊勝次さんと金憲鎬さんとのトークがとても面白かったです。
金さんからの質問に、じっくりと時間をかけて、ご自身の考えを形にして
静かに、分かりやすく、丁寧に答えられていた大坊さんが印象的でした。

大坊さんの思いや考え方や、いろいろなものが凝縮された珈琲の
一杯一杯に、いろいろな人が共鳴していたのだなぁと改めて感じました。

たとえ、お店という形をとらなくても、こうして大坊さんの淹れる珈琲を
口にしたり、お話を伺うことが出来るって、素敵なことだと思います。

P1140163-yawa.jpg
トークイベントの後は、下北沢をお散歩。
古本屋さんなどをはしごしながら、今日が例大祭の北澤八幡神社に行きました。

お神輿を担いでいるところは見られなかったけれど、
お祭り気分を味わうことが出来て、楽しかったです。
スポンサーサイト
2014.09.06 Sat l イベントのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

大坊珈琲店
ほぼ日のサイトで知って、気になっていた珈琲店です。
なんと、味わわれる機会がおありだったのですね!うらやましいです~☆
(コーヒーカップではなく、お湯呑みに淹れられたのでしょうか?)
たくさんの方が共鳴される一杯。素敵ですね。

亀さん達も、皆さんお元気そうで何よりです♪
2014.09.09 Tue l turtle. URL l 編集
turtleさんへ
私も、ほぼ日のサイトで知ったんです。
行ってみたかったなと思っていたら、こんなイベントを知って嬉しかったです。
カップは、実際にお店で使用していたカップだそうです。
いろんな話を聞くことができて、楽しかったです。
改めて、お店に行ってみたかったなと思いました。
2014.09.11 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2714-5c9441f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)