今日は、少し雲が多かったですが、日の差す時間帯もあって、
過ごしやすい一日になりました。

かめこ、
DSC_0898-co_2014090321510749a.jpg
ご飯を沢山食べた後は、部屋をお散歩。
産卵後、爆食期間が続いていますが、再びの産卵もあるのでしょうか。

DSC_0903-co_2014090321510752c.jpg
かめこ、甲羅にしずかちゃんを乗せて、得意顔です。
今日は、ドラえもんの誕生日。しずかちゃんと一緒に、お祝いしていたのかも。

DSC_0909-suke_20140903215106ffd.jpg
亀助は、今日もかめこに夢中でした。
かめこの後ろにそっと近づいて行って、気づかれないように、
静かに匂いを嗅いでいました。

DSC_0913-suke_20140903215104743.jpg
亀助は、昨日の夜から甲羅が痒くて仕方が無い様子。
お尻の部分を掻くようにすると、気持ち良さそうにお尻を左右に振ります。

甲羅を掻いてくれる人がいないと、かめこの甲羅に自分の甲羅を摺り寄せるように、
ゴリゴリと自分の甲羅を、こすりつけています。
亀助、勝手にかめこの甲羅を使っちゃダメよ~~。

DSC_0891-qui.jpg
夜のクイちゃん、お腹が空いたのか、ケージの中で暴れていたので、
部屋に出てもらって、少しだけ食事。その後は、部屋をお散歩です。

部屋中色々と歩き回るクイちゃん。お目当ては、もちろん大好きなフーちゃん。
フーちゃんを探して、歩き回る姿が、健気でたまりません。

DSC_0894-fu_2014090321510318b.jpg
その頃、フーちゃんは、部屋の物陰に隠れてお休み中。
クイちゃん、フーちゃんを見つけることは出来たのでしょうか???

クイちゃん、色々と歩き回った甲斐あって、フーちゃんの居場所を見つけました。
でも、せっかく休んでいるフーちゃんを起こしては可哀想なので、
クイちゃんには、お部屋に戻ってもらいました。。。

クイちゃん、せっかくフーちゃんを見つけることが出来たのに・・・。
少し可哀想な気もしますが、噛まれたり、乗っかられたりするフーちゃんのことを
考えると、こうするしかなく、少しやるせない気持ちになります。
2014.09.03 Wed l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

甲羅カキカキ
ロム専門でしたが、かめこちゃん&亀吉ちゃんの可愛さに書き込みしちゃいます。

亀って甲羅をかいてあげると、お尻フリフリしますよね。
我が家の亀もやるのですが「モーグル選手」と名付けてます。

たまに水槽の中でも自分でシェルターに擦り付けてます。
何故だろうと不思議に思い、ネットで調べてみたら「内臓の働きを高めている」みたいなことを書いてありました。
痒いだけじゃないのですね。


2014.09.05 Fri l のこちゃんのママ. URL l 編集
のこちゃんのママさんへ
コメント、ありがとうございます。
なるほど、甲羅をかいた時に、亀たちがお尻をふるのって内臓の働きを高めるためでもあるんですね。
いっつも、何がしたいのかな~?と思いながら、カリカリしてました(笑)。
2014.09.07 Sun l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2711-36c10a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)