今日も猛暑。暑くて、暑くて仕方ありません。

かめこ、
DSC_0300-co.jpg
私がベランダに出ている間、網戸を開けていたら、自分から外に出てきました。
暑いけれど、日向ぼっこを楽しみたかったみたいです。
手を後ろに伸ばして、気持ち良さそうに寛いでいました。

DSC_0309-sukeco.jpg
かめこ(奥)に並んで、亀助(手前)も日向ぼっこです。
亀助には暑すぎたのか、すぐに部屋に戻ってしまいました。。。

DSC_0292-suke_20140821220634f53.jpg
午後の亀助、暑かったからか、伸びちゃってます。
これだけ暑いと、亀たちも大変そう。
それでも、ご飯はちゃんと食べてくれたので、ほっとしました。

DSC_0281-riku_20140821220634451.jpg
クイちゃん(右)フーちゃん(左)マルちゃん(奥)は、揃ってお昼ごはんです。
今日も、プチトマトを入れてみました。
始めは宝探しのように、プチトマトを刻んだものを、探して食べます。

DSC_0287-uh.jpg
お昼ごはんの後、フーちゃん(右)とホーちゃん(左)が並んでベランダを
眺めていました~。大きさの違いが如実。。。

フーちゃんとホーちゃん、どこまで大きくなるのかな。
この差も段々縮まっていくと思うと不思議です。

DSC_0280-ht.jpg
ホーちゃん(右)とターちゃん(左)、毎回ちょっとずつしか食べられないけれど、
食べては寝ての繰り返しで、一日の摂取量はかなり増えてきたように感じます。

DSC_0290-ta.jpg
ケージに戻った後のターちゃん、葉っぱを頭に乗せて歩いていました。
ターちゃん、もしやタヌキだったの(笑)?

DSC_0294-kuwa.jpg
ここ数日は、秋の気配を全く感じられずにいますが、季節は着々と進んでいるようで・・・
最近、近所に生えている桑の葉の状態が悪くなってきました。。。

先日教えていただいたのですが、桑の葉は、他の野草に比べ、
比較的早い段階で採れなくなってしまうそうです。

桑の葉は、栄養価も高いし、通年生えていてくれるとありがたいのですが、
そうもいかないので、秋から冬にかけて用に、今年も桑の葉パウダーを
作ろうと思っています。

乾燥させる用に、桑の葉を沢山採ってきました。

DSC_0296-kuwa.jpg
まずは、水洗いした桑の葉を、カラカラになるまで乾燥させます。
この暑さと強い日差しなら、あっという間に乾燥してくれそう。
今年の冬は、昨年よりリクガメが増えたので、沢山作らなくては。。。
スポンサーサイト



2014.08.21 Thu l みんなのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うちの近所の桑の木は、この前の寒さで葉がボロボロになってしまいました。そちらは青々していますね!IKEAのそのカゴ、持ってます(笑)乾燥させるのにちょうどいいですね
2014.08.22 Fri l 苺大福. URL l 編集
ご無沙汰していますm(__)m
しばらく読み逃げさせていただいておりました。m(__)m
かめこちゃんたちの楽しそうな様子を拝見して、いつも和ませていただいておりました♪(^o^)
フーちゃんとホーちゃんの並んだ後ろ姿が、とってもかわいいです♪(^o^)こんなに大きさが違うんですね…(+o+)
かめこちゃん、産卵お疲れさまでした。
2014.08.23 Sat l けろっぴ. URL l 編集
苺大福さんへ
段々と桑の葉もボロボロになってきてますよね。
早く作らないと!と思い、綺麗な桑の葉を探して採ってきました。
もう少し、採ってこようと思ってます。
2014.08.23 Sat l kameco. URL l 編集
けろっぴさんへ
まだまだ、ホーちゃんはベビーサイズです。
フーちゃんが、かなり大きく見えちゃいますね。
リクガメたちは、これからの成長が楽しみです。
かめこ、産卵を終えて爆食してます(笑)。
2014.08.23 Sat l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2697-b25bbbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)