今日も晴れて、いい天気になりました。
かめこと亀助は、すっかりホリホリをやめてしまって静かに過ごしています。

DSC_0248-suke_20140820161545e8f.jpg
亀助は、卵を産んでいないはずなのですが、ホリホリをやめてしまいました。
衣装ケースから出ようとせずに、のんびりと過ごします。

リクガメたちは、元気にベランダをお散歩です。
DSC_0222-qui.jpg
クイちゃんは、みんなを追いかけてしまうので、少し寂しいけれど、
一人でお散歩です。

DSC_0226-fu.jpg
フーちゃん、最近は、ベランダでのお散歩が好き。
植木鉢の隙間を慎重に通り抜けます。

クサガメは、体をほぼ真横にして、強引に植木鉢の間を取りぬけることが
あるのですが、リクガメたちは、意外と慎重。
自分の甲羅の横幅以上だと、通り抜けをためらうことも。。。

やっぱり、ひっくり返っても自分で起き上がれないから、リスクは最小限に~
といった感じなのでしょうか。。。

DSC_0229-qm.jpg
クイちゃん(手前)、一人は寂しかったのか、マルちゃん(奥)の方へ。
マルちゃん、今日は、クイちゃんに乗られずに済みました。

DSC_0244-maru.jpg
マルちゃんの縁甲板、少しずつではありますが、フレアのように広がってきました。
マルギナータリクガメは、成長してくると、こうしてフレアが出てくるのだそうです。
綺麗に成長すると、スカートをはいているような形になるそうです。

DSC_0231-ht.jpg
ホーちゃん(右)、枝と支柱の間を強引に出ようとしています。
むむむ、こうして見ると、リクガメだって、無茶するときはするのかも。
まだ幼くて、怖いもの知らずなだけなのかな??

そんなホーちゃんを、ターちゃん(左)が心配そうに眺めていました。。。
スポンサーサイト



2014.08.19 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2695-2769bc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)