朝から真夏の暑さが戻ってきました。

かめこ、
DSC_0202-co_201408182126437bc.jpg
今朝、衣装ケースを覗いたら、卵がありました。
昨夜から朝にかけてで、卵を産んだみたいです。
無事に産卵できて良かった。お疲れ様&おめでとう。

今回は、ホリホリから産卵まで、それほど長くなかった気がします。
少しずつ、産卵にも慣れてきてくれたということなのかな。

DSC_0214-egg.jpg
今回の産卵は、大きいのを一つと、小さいのを一つでした。
大きいほうが、縦3.8センチ、横2.3センチ 11グラム
小さいほうが、縦2.0センチ、横1.5センチ 2グラム

小さいほうは、透かして見ても中身が入っていないみたい。
中身が入っていなくても、穴を開けておかないと、卵は潰れてしまうのかな。
このまま乾燥してくれるといいのですが・・・少し様子をみてみます。

DSC_0208-suke.jpg
亀助は、いまだにホリホリを続けています。
今日は、亀ご飯を食べました。果たして、産卵するのか、それとも、
いつものように、一定期間ホリホリをするだけで終わりなのか。。。

DSC_0200-qui.jpg
クイちゃん、元気にベランダをお散歩です。
愛しのフーちゃんを探しているようにも見えなくないのですが、
フーちゃんは、残念ながら土の上ではなく、下を歩いていました。。。

DSC_0196-fu.jpg
フーちゃん、最近土の上よりも、こちらのほうが好きみたい。
歩いていると、なぜか枯葉に興味を持って食べようとします。
フーちゃんが見つめているのは、レモンバームの枯葉。

レモンバーム、枯葉になっても結構匂いますが、リクガメさんって、
ハーブも食べて平気なのかな??

DSC_0203-maru.jpg
マルちゃんは、いつものように、まったりと過ごしていました。
最近、沢山食べてくれているので安心です。

これから少しずつ気温が下がってくるときが、要注意かも。
鼻水を垂らすことの無いようにしてあげなくちゃ。

DSC_0216-qui.jpg
午後のクイちゃん、部屋の中で伸びていました。
リクガメさんには、少し暑いくらいの気温なのかな。。。
スポンサーサイト



2014.08.18 Mon l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは♪
ベランダはかめちゃん天国~ですね^^。
かめこちゃん、おつかれさま。みんなそれぞれに夏を満喫中のようすで、見ていてほっこりします。
とあるブログのケヅメちゃんは、クーラーつけてもらっているのですが、湿気を必要とする産地の子は日本の夏は昼間のアチチな時間以外は大丈夫なのかなぁ。個体差もありますもんね。
うちのミズガメは、今年は昨年みたいに熱気を心配しなくてすんでいて、スポットファンもまだ活躍していないです。そして亀助ちゃん同様、9月にはヒーターオンしないと・です。
動物園のケヅメちゃんと、ブロガーさんのゾウガメちゃんも枯れ葉は食べていました~。ハーブ・・・食用なら大丈夫なのかな?
のび~とリラックスのクイちゃん、見ていて幸せ。。。kamecoさんもあついベランダで過ごす時間がすっかり日常?どうぞご自愛くださいね~^^。
2014.08.18 Mon l ぽちこ. URL l 編集
ぽちこさんへ
かめこ、無事に産卵を終えました。ただいま、爆食中です。
亀たちは、ベランダで夏の陽射しを満喫です。
うちのリクガメは、地中海リクガメなので比較的日本の風土に合っている種類です。
昨年はクーラーをつけて温度管理をしたのですが、今のところクーラーをつけない方が亀たちの調子も良いみたいです。
暑い季節も、あと少し。もうすぐ、ヒーターを入れなきゃと思うと、1年って早いですね。
2014.08.21 Thu l kameco. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2694-b8ee73a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)