今日は、雨が降ったりやんだりのぐずついた天気。
やっと風が収まってくれて、ホット一息です。

夜は、雨のせいもあってか随分涼しくなって、秋になってしまったかのよう。
リクガメたちのサーモスタッドも20度台を示すようになって、作動する回数も
増えてきました。

午前中は、少し日のさす時間帯もあったので、
亀たちは、ベランダ散歩を楽しみました。

かめこ、
DSC_0024-co.jpg
今日は、アロエの植木鉢の下がお気に入りみたいです。
やはり、昨夜からホリホリが始まって、今日も夜な夜なホリホリをしています。

あれだけ食べていたのに、食欲もピタリととまって、いよいよ産卵モード
なのかもしれません。

DSC_0010-suke.jpg
亀助も、かめこよりも一足早く、産卵モードになっています。
今日も、玄関など暗い場所に行って、後ろ足で掘るような仕草をしていました。

亀助は、ちゃんとした形の卵を産まないけれど、こうして、一定期間
ホリホリをするようになっています。

ベランダでも、落ち着かない様子で、色々と動き回っていました。

DSC_0030-qui.jpg
クイちゃん、最近、色んな仔にちょっかいを出すので、怒られてばかり。
♂の本能なので、仕方が無いのですが、手や足を噛んだり、
ホーちゃんやターちゃんの場合、顔を噛んでしまうことがあるので、困ります。

我が家では、初めての♂亀さんなので、毎日翻弄されています。

DSC_0016-fu.jpg
フーちゃんもベランダをお散歩。
発泡スチロールケースの上を歩くよりも、ベランダを探検するほうが好きみたいです。
今日も、強引に植木鉢の間を通り抜けてみたり、色々と探検していました。

DSC_0031-hota.jpg
ホーちゃん(左)とターちゃん(右)は、仲良く一緒に日向ぼっこです。

DSC_0026-ho.jpg
ホーちゃん、首のところがべろんと剥けて脱皮中。
こうして、大きく剥けていると、とってしまいたい衝動に駆られますが、我慢、我慢。

DSC_0029-ta.jpg
ターちゃんも、首の奥のほうの皮が剥けそうです。
ホーちゃんもターちゃんも、身体測定をしても、あまり変化は見られませんが、
こうして日々、成長していってます。
スポンサーサイト



2014.08.12 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2688-1a5305b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)