台風の影響で、午後から雨が降る予報でしたが、
あまり降らずに済んでくれて良かったです。

DSC_0931-co.jpg
午前中は、かめこと部屋で遊びました。
水から出てきたばかりのかめこ、タオルに包まって歩いていました。

P1130700-joe.jpg
午後からは、練馬区立美術館で開催されている
「あしたのジョー、の時代展」を観にいってきました。

あしたのジョーの原画や、丹下拳闘クラブの精巧なジオラマなども展示されていました。
そして、あしたのジョー連載当時の時代背景を垣間見れる展示も充実していました。

展示を見学した後は、「ちばてつや、あしたのジョーを語る」というトークイベントに参加。
ちばてつや先生、とっても気さくな方で、トークもとっても面白かったです。

漫画に登場する白木葉子の気持ちがずっと分からず描いていたこと、
葉子がジョーに好きだと告白した時点で、やっと葉子の気持ちが分かって、
自然と表情を描けるようになったそうです。最後の最後になって、やっと(笑)。

力石を大男に描いてしまって、何だか悪いことをしてしまいました・・・と語られる
ちば先生。ちば先生の優しさが伝わってきました。。。

1960年代から70年代初期にかけての時代背景と切っても切り離せない作品だったと
いうことが、改めて感じられて、なぜか、大爆笑の場面も多かった、とっても楽しい
トークショーでした。

強面の梶原一騎先生も、とっても優しく、シャイな方だったそうですよ。。。

P1130702-2_201408101944003a8.jpg
階段に浮かび上がるジョーと、

P1130704-2.jpg
力石。
とってもおススメの展覧会です。
2014.08.09 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2685-fd21a078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)