今日も朝から暑かったです。
夜は、雷が鳴って雨が降りました。雨で気温が下がるかと思いきや、
生ぬるい風が吹く、蒸し暑い夜になりそうです。

かめこ、
DSC_0207-co_20140724223710a9b.jpg
今日も一日中、お腹を空かせて暴れていました。
朝にも昼にも夜にもご飯を催促して、食べまくり。
産卵が始まってから、夏は、爆食と産卵期の絶食が交互にやって来ています。

かめこ、部屋に出ても、まだお腹がすいていそう。
訴えかけるように、こちらを見つめてきました。

DSC_0181-qui_2014072422371001b.jpg
クイちゃん、ベランダでタンポポをムシャムシャ。
最近、空き地に生えているタンポポの質があまり良くなく、縮れていたり、
萎れていたりするものが多いです。

タンポポは、春から初夏にかけてが一番美味しそうに見える。
食べたことは無いですが、春のタンポポは、葉が肉厚なのに柔らかくて、
瑞々しくて美味しそうなんですよね。

DSC_0188-maru.jpg
クイちゃん(右)、また別の場所でタンポポを食べていたら、
マルちゃん(左)もやって来て、一緒になって食べ始めました。
マルちゃんもタンポポが好きです。

DSC_0191-ho.jpg
ベランダに出て、一番沢山動き回っていたのは、フーちゃん(奥)。
発泡スチロールケースから落ちてひっくり返っても、全く動じず、
また同じように落ちてみたり・・・見守るこちらがハラハラさせられっぱなしです。

その点マルちゃん(手前)は、比較的おっとり。
ケース間の移動はするものの、決して無理はしません。

DSC_0196-ta.jpg
こりらもやんちゃなターちゃん、今日もシェルターをよじ登ろうとして失敗し、
豪快にひっくり返っていました。。。

DSC_0199-fu.jpg
フーちゃん、夜になると涼しくなるからか、ケージの中で出して~と暴れます。
部屋に出ると、一通り歩き回って、その後は夜食。
普段のご飯並みに沢山食べます。

リクガメは、朝一食でいいと書いてある本もありますが、食べすぎでしょうか。
でも、取り立てて太っているわけでもなく、まぁ、成長期だし、現にお腹を空かせているし、
とりあえず、要望にこたえて、あげてしまっています。

DSC_0201-gara.jpg
先日参加した、チャールズ・ダーウィン研究所50周年記念講演で知った
「ガラパゴスのふしぎ」という本を買ってみました。

ガラパゴスゾウガメの進化の過程とか、ガラパゴスの島の成り立ちから、
これまでの歴史など、とても興味深い内容で、面白いです。

島ごとに、そして大きな島では地域ごとに、環境に適応しながら進化を続けた
ガラパゴスゾウガメたち。それに付随して進化を続ける植物たち。
一度は行ってみたい場所です。

DSC_0210-ice.jpg
夏バテ防止に、甘酒アイスを食べました。
少し、甘さが強めでしたが、しっかり甘酒の味でした。
明日も暑くなりそう。アイスなしでは、やっていられない。。。
スポンサーサイト
2014.07.24 Thu l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2669-6644e0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)