今日は、お昼過ぎから外出。

P1130199-one.jpg
泉麻人さんの本「東京いつもの喫茶店」を読んで行ってみたいと思っていた
平井にあるワンモアという喫茶店に行きました。

平井は、亀戸の隣の駅なのに、今回はじめて降りました。
駅前には、個人経営の喫茶店がいくつもあって、いい感じ。

P1130209-hot.jpg
このホットケーキが食べてみたかったんです。
綺麗な狐色に焼けたホットケーキ。自分でも、こんな風に焼いてみたい。

P1130213-hot.jpg
シロップをたっぷりかけていただきました。
ふっくらとしていて、とっても美味しかったです。

下町の喫茶店という感じで、お店の雰囲気もとっても良かった。
ふらっと歩いて行ける距離に、こんなお店があったらいいのになぁ。。。

喫茶店で至福の時間を過ごした後は、秋葉原へ。
電気街をすり抜けて、万世橋のmAAch ecute 神田万世橋へ向かいました。

ここは以前、中央線神田~御茶ノ水間にあった万世橋駅がリニューアルされた空間。
カフェや雑貨屋さんなどがレンガ造りの高架部分に建ち並んでいます。

P1130226-ma.jpg
1935階段。その名の通り1935年に建てられた階段です。
タイル張りの壁が雰囲気があって素敵です。

P1130220-ku.jpg
夜は、「佇マイ」というイベントスペースで行われた、
久住昌之さんの「神田グルメ」トークを聴きました。

P1130229-san.jpg
出来立ての万カツサンドを頂きながら、楽しいトークを聴きました。
良いお店、ぐっとくるお店を見つけるには、とにかく沢山歩くこと。
色んな失敗を重ねてこそ出会えるお店があるということ。
街には、面白が溢れていること・・・。

久住さんの作品の魅力の素となっている部分のお話を沢山聴く事が出来て、
とっても面白かったです。

P1130236-qu.jpg
トークの後には、サックス奏者のフクムラさんと久住さんで、
孤独のグルメの曲を演奏してくださいました~。

とっても楽しい一日でした。
スポンサーサイト



2014.07.21 Mon l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://kamecokamesuke.blog119.fc2.com/tb.php/2665-169165a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)